見出し画像

【特集】仕事/年齢/常識 #3(仕事文脈vol.23)

新卒=正社員、妻子のいる男性=安定収入の職種、ミドル女性=パートか介護職、再雇用=派遣や契約で低賃金……それが一般的な仕事の常識? だけどそれはなんとなくのイメージで、ライフプランも選択肢も人それぞれでいいはず。一般的常識的と思われている属性ではない道を選んだ人たちに話を聞いてみました。(編集部)

#1はこちらから
#2はこちらから

40代後半でブックカフェ開業 山田亜紀子さん

49歳で会社を辞めて、3カ月後にブックカフェ「本と喫茶サッフォー」をオープンした山田さん。ミドルエイジの女性が独立して新しい事業を始める、というのはそれほど多くはないかもしれません。長い社会経験からここまでの経緯を聞きました。

―― 社会に出てから、どんなお仕事をしてきたんですか。

ここから先は

1,808字 / 2画像

¥ 100

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけましたら、記事制作やライターさんへのお礼に使わせていただきます!