見出し画像

神様にオーダーするとリサイクルショップに届く??

学生時代から、リサイクルショップが好きなのだけど、

ここ数年は、「こんなものが欲しい!」と願うと、

「お客様、入荷いたしました!」といわんばかりに、

ピッタリサイズのものがリサイクルショップに届いてる、そんな感覚になってる。

タイムラグがあるので、忘れたころにそれは届くのだけど。


例えば、黒のワンピース。

あわのうた合唱団に入って、歌を歌うことになった。

楽しく練習していくなかで、当日着る衣装の発表があった。


「黒のスカートもしくはパンツ。上は白のブラウスで」


(えっ・・・)

合唱には定番の服装だが、私は黒のスカートもパンツももっていない。


(うーーん・・・)

当日使うにしても、黒いスカートもパンツも、あまり好きじゃないなあ・・買ってもその後 着ないよね・・・。


そう思った。


あ!!でも、黒いワンピース欲しいな!✨

袖なしの、スッとした形。クールな感じの!

ワンピースの上に白いシャツを着て、裾をしばる。

いいんじゃな~い💛



黒いワンピースに、白いシャツを羽織って、

シャツのすそを結んでる私。そのイメージがパッと広がった。



それから、なんだか日々があわただしくて、そう思ったことも忘れ、

買い物にもいけず、当日が一週間後に迫ってきた。



(黒い服、買わなくちゃ!)



定価で買う前に、まずはリサイクルショップをのぞく。

我が家の近くには2軒のリサイクルショップがあるので、

静かにイメージしてみる。


(ん~ 今日はこっちの店!)


そうやって、リサイクルショップに行くときは、

自分の感覚を楽しんでる。



店舗に着き、まずはスカートコーナーへ。

黒のスカートはもともと欲しくないせいか、見ていてもワクワクしない。そしてサイズも形も、好みのものがない。


次にパンツコーナーへ。黒いパンツはいくつかあるけど、オーソドックスな形、色、あまり惹かれず、試着する気にならない。



そしてワンピースコーナー。

(黒のワンピースがあれば一番いいな~💛)

そう思いながら、並んでいるものを一枚一枚見るが、希望の形はない・・・腰がしぼってあってスカートふんわり、とか、レースがひらひら、ピーズで胸元がキラキラなどなど・・・・



(ダメかー。なんにも装飾のないストンとした形がいいんだけどな・・・リサイクル品でなく、普通に買いにいくか・・・)


そう思って入ってきたドアから出ていこうとしたとき、

そこに、「本日、到着分」のコーナーがあった。




近づくと、


おおおーーー  黒のワンピース!

袖なしで、スッとした形!!


あるじゃない!しかも未使用品。新品タグがついたままなのに1200円。


サイズはどうかな???


ワクワクしながら、試着。


おおおーーーピッタリ!!!


そして私は、その黒いワンピース(写真右)に白いシャツを羽織り、裾をむすんで、合唱にのぞんだのでした。


こういうことがよーーーくある。


娘の入学式の時も。


大学が決まり、入学式用のスーツを娘と買いに出かけた時のこと。

入学式というおめでたい場所だから、リサイクルでなく普通にスーツを買うつもりで出かけた。

「パンツスーツがいいな」と娘。

「いいのがあるといいねー」と私。


「ちょっと(リサイクルショップに)寄ってみる?」と娘が言う。

「え、スーツはサイズが難しいから、さすがにリサイクルショップにはないんじゃない?」と私。

「私、11号だしね。」と娘。

娘は当時11号サイズ、身長は152センチ。パンツスーツなら裾をあげてもらわないと難しいので、リサイクルショップにぴったりのスーツはないと思った。


でも、娘も、欲しいものをリサイクルショップで見つけてくるタイプだったので、とりあえず、 ほんとにとりあえず、チラッとのぞいてから、デパートかショッピングモールに行こうと思った。




「かあさん!!これ! これ、着れるかも!!」


娘がグレーのパンツスーツを持ってきた。

サイズ11。


「ほんとだ!試着してみて!」


試着してみると、パンツの長さもぴったり。ウエストサイズも!

ジャケットもぴったりで、しかもスカートまでついている。



「これにする!」と娘。


「え、入学式は晴れ舞台だよ。いいの?リサイクルで?」と私。


「うん。だってピッタリだよ。それに私、グレーのパンツスーツが欲しかったんだよね。黒や紺はみんな着てるから、グレーが欲しかった」と。


おおおーー。なんと娘がオーダーしていたのか!



素材や、傷みなどを確認してみる。

100%ウール、裏地もしっかり。たくさん履くとできる生地のテカリや擦れもない。裾もきれい。これ出した人は、1回くらいしか着なかったんだろうなあ・・・娘の選んだスーツ、パンツとスカート・ジャケットのセットで2000円だった。

娘はこのスーツをほんとに良く着た。


就職活動や会社面接の時も、

「みんな黒スーツばかりでカラスの集団みたいなんだよ。私はグレーでよかった!」と言いながら、たくさんたくさん着た。

そして入社式にも。入社したあとの会議にも。(それが写真左のスーツです)


ダンスで着れるような白い服、

明るい色のダウンジャケット、

スポーツクラブで使える室内シューズ、

山歩き用の靴とズボン、

ポカポカカーペット、

ジューサー

ブーツ。


そのたびに、それを思ったことを忘れた頃、

私のセレクトショップ(リサイクルショップ)に入荷されているのでありました😊



あ、ポカポカカーペットとブーツは、友人から。

「もう使わないポカポカカーペットとブーツあるんだけど、地域バザーに出せるかな?」と連絡があり、ちょうど購入したいと思ってた私は、「私が使ってもいい?」と聞く。「もちろん!」と友人。 バザーの上前はねちゃう気もしたけど、提供してくれる友人がオッケーなのだから、ありがたく使わせて頂いた。



1人で「おおおー!あった~~!」「すごーーーい!イメージとおんなじ!」って喜んでいるだけなのかもしれないけど、リサイクル品は一期一会。予期しないだけに、出会うと嬉しくて、ありがたくて、そう思っちゃうんだよねえ。

でも、それもこれからは変わりそう。

コロナで外出やイベントがぐんと減り、外向きだった私のベクトルが内側に向いた。ゆっくりのんびりすることが増え、そして化粧品や衣類への興味が失せてきている。

衣類ももうそんなにいらなくなってきた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?