見出し画像

「アンタは優柔不断なんだから!」 (いやいや、お宅のお子さん「白が欲しい」って言ってますけど・・・)

ごくごく一般的な洋服屋にて。


私が長袖のTシャツをみていると、

向こう側から女性の声がする。


「あ、こっちこっち! ヨットパーカーあったわよ。」


子どもを呼んでいるようだった。


私の目の前には、長袖Tシャツが目の高さと腰の高さと上下2段にかかっていて、向こう側の様子は見えない。

(向こう側はヨットパーカーなんだ)

そう思いながら、引き続きTシャツを選ぶ。



「何色が欲しいの?」


お母さんらしき人の声。


「白!」


母親と買い物に来たのだろうか、元気な男の子の声。

小学校の3年か4年くらいかな。

私からは見えない。


「白はダメよ。アンタすぐ汚すから。」


「白以外で。 さ、欲しい色は? 何色がいいの?」


「・・・・・」

こどもは無言だ。



「緑? 青? あら迷彩柄もあるわよ」


「・・・・・」


なに黙ってるの? あなたがヨットパーカー欲しいっていうから来たんじゃない。明日もパートなのよ。またいつ来れるかわからないの。今日決めて買いましょう。緑?青?どれにする?」


母親らしき人の声が、せきたてる。



(あー、私もよくやってたな・・・・)

聞きながら私の胸が痛んだ。こどもの気持ちがわかって悲しくなった。



大人って 子どもが言ったことに対して、

それは汚れるからダメ。

それは小さくてなくしちゃうんじゃないの?

それは使いにくいわよ。

似たようなの持ってたでしょ?

いちいち気持ちを折るようなことを言ってしまう。

良かれと思って、アドバイスのつもりなのだけど、

言われた方は、否定されたと思う。



子どもが優柔不断なのではない。

子どもの意見を、とっさに否定しちゃうから、子どもは言いたくなくなる。

白が欲しい、と決めてるけど、

それを言うと怒られる。だから言えない。

けして優柔不断なのではない・・・。


これが続くと、


(どうせ、僕の言った意見は否定される)


そう思って、言わなくなっていく。

娘が通っていた高校では、

学校見学した際、校長先生がこんなことを言っていた。

「本日、学校見学にいらした親御さん方にお願いがあります。中学生のこどもたちの意見をよく聞いてあげてください。(この高校がいいわよ)(あなたにはこの学校が合ってる)などと、こどもを誘導してしまう方が多く、あとになって、もめる親子がいます。」と。

「受験して学校に通うのは子どもたち本人です。親御さんが通うのではありません。どうぞそのあたりをよく話し合って決めてください。」と。


冒頭に書いたヨットパーカーの親子。私にはこの逆の経験もある。


前にも書いたシンガポール駐在の話。

現地に向かうために、ひとり1つずつスーツケースが必要になった。

夫はもう先に赴任しているので、

子どもたち2人と私で買いに出かけた。

スーツケース売り場で、

「どれにする?何色がいい?」

と聞く私。


売り場をぐるっと見てから、

こどもたちは、即座に決めてきた。


「黄色ー!!」


その時、小学6年の息子が言う。


「私は、このミッキーマウスがいっぱいついてるのにする!」


小学4年の娘が言う。


ふたりとも躊躇なく、にっこにこ(^▽^)!



次の瞬間、私は言ってた。

「え、黄色??汚れるよー。スーツケースは外移動したり乱暴に扱われたりするかもしれないから、もっと汚れが目立たない色にしようよ」


息子の顔が曇った。



娘にも、即座に言ってた私。


「ミッキー柄なんて高いんじゃないの?普通のにしようよ。無地のやつ」


(今でこそ柄物も多いが15年前。柄のスーツケースはミッキーだけだった)


娘の顔も曇った。


ハッとした。


(こどもたちは素直に自分の欲しいものを言ったんだ。なのに私、今、否定しちゃった・・・。通ってる学校をやめて、友達と別れて、見ず知らずの国に親と一緒に行く選択をしてくれた子どもたち。2人の意見をそのまま受け取ろう)


そう思って、


「ごめん、ごめん!母さん、今、よけいなこと言ったね。」


そう子どもたちに謝った。そして一人ひとりの顔を見て、


「黄色が欲しいんだね。うん、わかった。この黄色のスーツケースを買いましょう」


「ミッキーのスーツケースが欲しいんだね。うん、わかったよ。これを買いましょう」


黄色と、ミッキー柄、そしてオーソドックスな汚れてもわからないダークグレーのスーツケース(これは自分の)、3つを購入してガラガラ引きながら帰った。

(そうそう! レジに行ったら、「ミッキーのスーツケースは現在セール中です」と言われ、黄色よりも安く購入することができた。)

それから、数年。


2人のスーツケースは、とても目立ち、空港で荷物を受け取る時も、

まっさきに目についた。遠くからでもすぐわかり、間違えることがなかった。


それに比べて、汚れが目立たないようにとグレーを買った私のものは似たものが多く、近くまで行って、ネームを確認したり、

ほかのスーツケースと並べられてしまうと、またどれが自分のかわからなくなってしまう、、、という有り様だった。

 


そして息子も娘も、その自分で選んだスーツケースをずっとずっと使っていた。愛着をもっていることがよーくわかった。

中学、高校の修学旅行にも使い、息子にいたっては社会人になって、一人暮らし始める時も、その黄色のスーツケースに荷物をつめて、自分で借りたアパートに引っ越していった。


ミッキーのスーツケースはその後、私も貸してもらうことが多かった。

空港のターンテーブルに出てきた時、遠くからでもすぐわかる柄。間違われず、とても便利だった。「そのスーツケースかわいい~」と言われると、私まで嬉しくなった。そして「娘のなの。借りてきたちゃった」と話すことも多かった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?