見出し画像

プログラミング初心者が挫折しない為のマインドセット①

TaKaです。
僕は2020年3月から会社員をやりながら
本格的にプログラミング学習を始めました。
本業から帰ってきてからの学習は
簡単ではありませんでしたが
2020年11月から
エンジニア転職活動までこぎつけました。

今回は僕が何度も挫折しかけた
プログラミング学習からの学びを通して
初心者が挫折しない為のマインドセットを
お手伝いできればと思います。

長くなると疲れると思いますので
3点ずつ記事を書いていきます。
今回はその第1回です!

それでは行ってみましょう!


1、最初100時間はわからなくて当然

最初はわからなくて当然です。
本当の初期で
プログラミングに触れたことすらない方は
「まじで意味わからん。。」
そしてちょっと勉強しても
「こうすればこうなることは分かった。
 でも、なんかよくわからない。」
100時間の勉強あたりまでは
こう言った感覚を持たれているはずです。

なぜそう思うのか。
それは100時間の勉強あたりまでは
最終的にやろうとしていることの
全体像が掴めていないからです。

しかしそれはしょうがないことです。
みんなそうです。
そのことに問題はないので
全く心配しなくて大丈夫です。

全体像が掴めていないというのは
どういうことか。
例えば、
まずはProgateやドットインストールで
「言語」の学習から入るはずです。
僕で言えば「Ruby」でした。

ここの学習から
定義の仕方やメソットの使い方
これは理解できるようになります。

でも「。。で?」
となります。
ここではまだ
全体像がわかりませんからね。。

言語は最終的には
全体を構成する為の
「部分部分に使う道具」
です。

RubyだけではWebサイトは作れません。

つまり、Webサイトを
ほぼコピペでも
初めて一通り作った時に
「あ、プログラミングってそういうことか
 何となく分かってきた!」
となります。

Ruby学習者はRails tutorialという
教材をやる流れですが
これを完走して初めて
Webサイト作成の全体を
体感することになります。

僕だとここまで来るのに
100時間ほどかかりました。。

ここまできて初めて
雪だるまの核ができます。

ここまで来るまでは
手探り状態で当たり前です!
全然気にしないでくださいねっ!

そしてここまでくれば
もうそこからもやっていけますので
自信持ってくださいね♪


2、絶対に全部暗記しようとしない

プログラミング学習中
出てきたことを
全て暗記しようとしていませんか?

全て暗記しようとして
膨大すぎて挫折していく人が
かなり多いです。

断言します。
全て暗記しようとするマインドは
捨て去って良いです。

理由は
使いたい時に調べれば良いからです。

学校時代にカンニングはNG
こう教わってきているので
「覚えなければ!」
と思うのは自然です。

しかし
テストじゃありませんので大丈夫。

僕だけでは信憑性に欠けるのであれば
エンジニアとして情報発信をされている
インフルエンサーの方たちも
同じことを仰っています。


TOKYOフリーランスの
しょーへーさんやとだこうきさん
マナブさん
テッキーかけはしさん

「じゃあどういう方向性で
 学習を進めれば良いの?」

と感じるかもしれません。

答えは
『こういうことができる、
ということだけ覚えておく。』
です。

例えばRubyなら極端に言えば
「ifメソッドは条件分岐ができる」✖︎
「条件分岐ということができる」○
ということです。
そして
条件分岐ということをしたい時に
「Ruby 条件分岐」で検索すれば良いです。

こうするだけで
かなりプログラミングに対する
抵抗感がなくなるはずです。

僕も初めは頑張っちゃってました。
でも結局間違いだったと痛感しているので
みなさんは始めから
ここは頑張らないで
サクサク進めて言ってくださいね!


3、諦めなければ絶対に解決する

あれこれ言っても
プログラミング学習をしていると
必ず壁にぶち当たることがあります。

僕は丸2日頑張って
結局方向転換したことさえあります。

ここで一番大切なことは
絶対にあきらいめない事です。

いくら意味不明なerrorでも
必ず次に進むことができます。

事実、僕は偏差値ど平均ですが、
半年以上プログラミング学習を
続けることができ、
転職活動までつなげています。

ぶつかった壁は
解決できることもあれば
別の方法で迂回することもあります。

諦めたら
そこで試合終了ですので
絶対に諦めないで!

アドバイスとしては
Progateなどの基礎勉強が終わったら
スクールを利用した方が良いです。

スクール代くらいは
エンジニアになって市場価値上げれば
現状維持で仕事を続けるのと比較して
すぐに回収できるはずです。

全部独学で時間を使うよりは
転職サポートまでついている
スクールに通って
時間短縮した方が
時間的にもメンタル的にも
消費を抑えられます。

時にはお金の力を借りても
全然良いです。
むしろ自己投資は
とても良いお金の使い方だと
自信を持って言えます。

諦めずに、でも焦らず
コツコツ頑張ってくださいね!


====


いかがだったでしょうか。

最後に一つ。

9割の人が挫折するプログラミング。

する人としない人の違いは何だか
わかりますか?

それは
「続けようとするか、しないか」
ただそれだけだと思います。

1割の人しか残らないから
人材が足りない。

だからこそ逆に
プログラマーは希少価値が高く
高単価なのだとポジティブに捉えましょう!

今その参入障壁で
入るか入らないかの戦いをしているところです。

絶対に乗り越えましょう!

人生が変わりますから!


今後も、
プログラミング初心者が
前向きに勉強できるような情報を
発信していきたいと思っています!


最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたっ!🌟


「スキ」してもらえたら
もっとやる気上がります。🥺笑


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?