見出し画像

ボルダリングのススメ その1

どうもです。
かなり久々のnote更新です。

まもなく50代になろうかというオッサンがオススメするボルダリング!
昨年の東京オリンピックなどで観られた人も多いと思います。

実は歴だけで言うともう6~7年。
そのうちコロナ時期に2年ほど行けない時期があって、最近また復活して約4ヶ月。
ようやく前の感覚が戻ってきた感じです。

始めた理由

別にダイエットに!とか、
健康の為に!とか、
そういう事ではなくて…とにかく楽しそうだったんです。
でも、どうしたら良いのか分からず。。

そしたら腐れ縁友人が、
「やったことあるから、一緒にどう?」ってな感じで誘ってもらったのがキッカケです。

こんなホールドもありますよ()

続けられてる要因

いくつかありますが1番は

「達成感」です。

何度も持てなくて、何度も何度も落ちて、まだチャレンジしたいのに先に身体が効かなくなって…。

周りに応援してもらって、
登れた時の「達成感」は、日常生活でなかなか味わえないかと。

副産物として身体が健康的になってます。体幹もかなり使うので、日常生活などで沢山動いても疲れにくくなります。
肩凝りなども全くないので😁

年齢や性別に関係なく出来ますし、道具も靴とチョークくらいなんで気軽に始められるのも良いと思います。

オススメです👍👍

よろしければ、サポートお願いします!!!!╰(*´︶`*)╯♡