見出し画像

羽根の記憶

乃木坂の楽曲の中でとても好きな曲があります。

「羽根の記憶」

2015年7月リリースされた12枚目シングル「太陽ノック」のカップリング曲です。

この曲の歌詞の中で

「空は飛ぶためにある。見上げるためじゃない」

という言葉があります。

気持ちが前向きになるとてもよい歌詞ですね。

人生においても成功者たちをただ「いいな」「すごいな」と眺めるだけじゃなくて、自分もそこに立ちたい、努力をしていこうという気持ちが大事になってきますね。

行動力を促してくれる大好きな詩です。

後半の歌詞では

「自分の背中には使っていない羽根がある記憶を信じること」

と歌われています。

生物の進化は実際はどのようなのかは分からないので、ひょっとしたら鳥の時の遺伝子=記憶が眠っているのかも。

それがあることを信じて、前に飛び出していこう!というメッセージですね。

絶妙です。ロマンチックな表現な上、背中を押してくれますね。

これからもこの曲を大事にしていこうと思います。

良ければ是非聞いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?