見出し画像

2023年 旅の記録 Vol.3

引き続き今年の旅行の振り返りでーす!

7月
フリスビー@北上
灼熱の伊東へ

7月はフリスビーの大会のため岩手県北上へ
集中豪雨で大会は不完全燃焼でしたが、
久しぶりに会う人もおり、飲み会も楽しかった。
大会後後泊し、日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞へ。
大谷翔平絶賛の岩泉ヨーグルトも味わい
充実の1日でした。ただ盛岡から路線バスで
2時間半は遠いよ、、、

混ぜて貰ったジャンドラックス。
是非またご一緒させていただきたい!
龍泉洞内部。透明度が高く吸い込まれそう。
中はひんやりしてて自然の凄さを改めて感じました。
龍泉洞外部。月並みだけどマイナスイオン凄かったー。

青春18きっぷを使い伊東温泉へ

これまで行ったことがなかったので
日帰りで行ってみることに。
マグロしらす丼も美味しかったし、東海館は
趣きがあって素晴らしかった!


東海館。思ったよりリーズナブル。
写真は対岸から。
昼食のマグロしらす丼。めっちゃ美味かった。

8月
足尾鉱山&わたらせ渓谷鉄道
青春18きっぷで行く瀬戸内旅行

これまた青春18きっぷの日帰りで足尾鉱山へ。

今回は東京-宇都宮-日光-足尾(バス)-桐生
(わたらせ渓谷鉄道)-高崎-東京のルートを採用
久しぶりに鉱山をしっかり見学したので
色々と勉強になりました。


足尾鉱山入口。
一生懸命見学したからなのか内部の写真が1枚もない笑
わたらせ渓谷鉄道 トロッコわっしー号。
風が気持ちよく、道中の景色も素晴らしかった。

瀬戸内旅行

青春18きっぷを使い1泊2日で瀬戸内旅行を敢行。
夜行バスの関係から京都発となったため、
行ったことのなかった伏見稲荷大社を参拝。
その後はのんびり電車に揺られながら
赤穂と尾道を散策。翌日は宮島へ。
どこの街並みも風情があって素晴らしかった。
この旅行は後日詳細を上げたいと思います。


伏見稲荷大社名物の千本鳥居。生で見ると感動するね。
忠臣蔵でお馴染み、赤穂浪士の本拠地である赤穂城。
昔ながらの街並みや上水道の遺構など見てて飽きない。
尾道千光寺山ロープウェー展望台からの景色。
世界遺産 厳島神社
訪問が午前早くだったので落ち着いて見学できた。
それ以降は外国人多すぎてカオス。

この後下関を観光して福岡空港から帰る予定が、台風直撃の影響で飛行機が欠航となり
新幹線で帰ることに、、、

9月
秩父三峰神社
新潟乗り鉄旅

ドライブがてら秩父へ。
三峰神社目当てで行ったけど
滝沢ダムと雁坂峠凄かったー。
西沢渓谷にも足を伸ばせれば良かったが、
行けず。トレッキングしてみたい。

三峰神社。西武線沿線に住んでる割に初訪問。
交通量少なくて良かったー。
滝沢ダム。内部の見学も面白かったが、寒くてびっくり。


雷電廿六木橋。紅葉の時期とかもっと凄いんだろうな。
混みそうだけど笑

えちごツーデーパスを使って再びの新潟旅行。
ちょうど泊まった宿の前でにいがた総踊りを
開催していたので楽しく見入ってしまいました!
帰りに水上からSL🚂に乗る予定だったけど
列車遅延で乗れず。苦笑。
初の遅延による払い戻しも経験した旅でした。

深夜の萬代橋。寝れない結果の散歩だったけど、
いいもん見たなぁ。
食べてみたかった万代バスセンターのカレー並盛り。
ボリューミーだったので大盛りにしなくて良かった。
朱鷺メッセ前。次は佐渡島行きたいなあ。

10月〜12月は間に合わなかったのでまた明日。
ではまた次回。良いお年を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?