見出し画像

#4【心の充電は何%?】⁣

どうもHSPコーチのたけです。⁣


先日、久しぶりに夫婦喧嘩をしました😂💦⁣



InstagramではHSP夫婦として投稿していて、


エリー(妻)のファンから、


「たけちゃん夫婦は喧嘩をしますか??」と⁣


よく質問いただきます、、が、⁣



もちろんします🥲(人間ですもの😂笑)⁣



去年よりは圧倒的に夫婦喧嘩は減ったのですが、⁣


今回の喧嘩の原因は、⁣


最近僕がイライラしていて、⁣


仕事から帰っても、⁣


エリー(妻)の話をちゃんと聞かなかったことが理由です😭⁣


自分のことで精一杯になると、⁣
周りが見えなくなる傾向😂⁣


今日から気をつけます✨⁣
(仲直りの品、ハーゲンダッツ限定味ゲット🥰)⁣


心の充電とは?⁣


さて、本題。⁣


あなたは普段、自分の「心の体力」を意識して生活していますか?⁣


僕はとても心がけて生活しています。⁣


というか意識して生活するようになりました。⁣



ここで言う「心の充電」というコトバの意味ですが、⁣


メンタル面での体力(電池の残量)みたいな感じです。⁣


(心の「充電」の方が言いやすいので)⁣


心の充電を意識せずに動き続けると、⁣


いつかショートしちゃうかもしれないので気をつけてください😂⁣



特にHSP(繊細さん)は敏感に情報をとらえて、⁣


疲れやすいので要注意です!⁣

「心の充電」を意識したきっかけ



僕は、これまでどんなことがあっても⁣


1日のtodoやルーティンをこなすことを⁣


何よりも優先していました。⁣


一つ一つこなすたびに、達成感を得られたからです。⁣


ところが、去年コロナの影響など色々重なり、⁣


負担が増したのに、心を置き去りにして、⁣


todoとルーティンをこなし続けました。⁣


その結果、「うつ」になりました😂⁣


心と体も悲鳴を上げ、⁣


ついに、強制シャットダウンしたのでした。⁣


頭が重くなり、思考停止。⁣


普段、空が「綺麗」と思う感覚など、⁣


あらゆる感覚が鈍り、⁣


絶望を感じました。。⁣



そこから、「心の充電」を意識するようになり、⁣



その都度、自分が「心の充電が何%なのか」を⁣


確認しながら、しばらく⁣


「心の充電」を戻すことに専念していました。⁣



すると、数ヶ月して徐々に元に戻っていきました。⁣

「心の充電」を意識する生活⁣


この経験から、体や心の声を聞くようになり、⁣


(今まではロボットのように動いていたので😂)⁣



今は「心の充電」が50%を切ると、⁣


いつものルーティンはやめて、⁣


80%に戻すことに集中します。⁣


例えば、SNSを見ないとか、深呼吸をしたり、⁣
温かいお風呂にゆっくりつかるなど。⁣



これを意識するだけで、⁣


心も体も健康を保ちながら快適に生活できるようになります。⁣


と、これを書きながら、気づきましたが、⁣


最近の「心の充電」は50%を切っていた気がします。⁣


だから、家でもギクシャクして夫婦喧嘩に😂⁣


意識していてもなかなか難しいです🤣笑⁣



みなさんの「心の充電」は何%ですか?


---------------------------------------
人生を変えたいと思う"あなた"へ

\先着3名様限定❗️/
【無料コーチング募集中✨】⁣

HSP(繊細さん)に
特化したコーチングの
無料体験を募集しています!

お気軽にお申込みください☺️

▶無料体験コーチングのお申込みはこちら

▶︎Instagramはこちら

---------------------------------------

#HSPコーチ
#hsp専門コーチング
#hsp夫婦 
#hsp対策 
#繊細さん 
#超繊細さん
#hsp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?