見出し画像

週4勤務実践中の『たっちゃん』です^ ^

はじめまして『たっちゃん』と申します。

今年33歳になり、妻と3歳の娘と3人で暮らしています。

小さい頃から生きづらさを感じており、ここまで結婚・子どもの出産・転勤・転職など紆余曲折があり、2024年4月から週4勤務の会社員をしております。

給与は2割カットで、基本給は16万円代になりましたが幸福度は以前よりも増して、家族と笑って過ごせる時間も増えたと感じますし、以前より生きづらさも少なくなりました。

(かといって仙人のような節約生活を送っているわけでもありません笑)

この幸せな時間をいつまで続けられるかわかりませんが、ある種の実証実験として週4勤務や少ない給与でもどうやったら幸せな日常が送れるのか、人柱としてこのnoteにその過程を書き綴りたいと思います。

近頃、物価高や低賃金といった言葉をよく耳にしますが、こんな生き方をしてても楽しく生きている人間もいるんだということが、生きづらさを感じている方のひとつのヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうごいざます。
また訪れていただけたらうれしいです^_^

2024.7.19 たっちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?