見出し画像

今になって思う事「経験は宝」

「失敗は成功のもと」って、使い古されたような言葉だけど、これは真実。

というのは、トライしていな人は失敗の仕様がないから。
トライし続けることで、いつか成功がやってくるんですね。

公式ラインのアカウント運営でも、おんなじです。
「公式ライン、始めてみたけど結果が出なかった。」
だから、何とかしようと思うし、やってみたからこそわかる失敗もある。

人は経験することで、初めて他人の感情を理解することができるようになります。

画像1

私ね、昔、着付けの仕事で入ったきもの屋さんで、電話セールスをさせられたことがあるんです。

「させられた」という表現でわかるように、やりたい仕事ではなかったんです。でも、業務としてと言われると逆らえなくて、本当に嫌々、電話をかけていました。

それは、相手にも伝わるんですね。誰もちゃんと聞いてくれないし、もちろん誰のアポも取れない日が続きました。

画像2

だけど、ある日、私の電話を取ってくれたお家の人は、なんだか反応が違いました。きちんと話を聴いてくださって、私を「よい情報をくれる人」として扱ってくださいました。

最後に、「こうして知らないお家に電話するのって、大変よね?私もやったことがあるからわかります。心が折れそうになる事もあると思うけど、明日はきっと、あなたから買いたい、という人に出会えるから!」と言ってもらって、はっと気づきました。

イヤイヤやっている人から、誰が買いたい?今まで、なんて失礼なことをやってたんだろう・・・。 あなたから買いたいと言ってもらえるためには、どうしたらいいんだろう?て、考え方が変わりました。

結果は、言うまでもなくいい方向に向かいました。

今は、あの時、電話セールスをさせてもらって、よかった、と思えます。あの時、お電話を受けてくださった方が、同じような経験をされた方でよかった、とも思います。

経験は、お金で買えない財産です。私が今、お伝えできることがあるのは、「やってみて、どうもうまく使いこなせない」という経験があったから。

何事も、経験って大事ですね。