No,73【自分を励ますな】

いつになっても成長しない自分。

いつになっても挑戦できない自分。

そんな自分をどう思いますか?


ほとんどの人は自分は出来る。必ず出来る。

諦めない限りそうやって自分に呪文のように唱えます。

それは意味のあるものなのか。


私は逆に自分を煽っているようでまったく意味のないものだと思っています。


そんな意味のない励ましをする前にまずは、今の自分を認めることが大切。

何も出来ない自分は本当にどうしようもないカスだと。

挑戦して成功している人がいるのに自分は何もできないだ。

努力が足りてないんだ。

甘えてばかりの馬鹿野郎だ。


こうやって今の自分を認めてください。

格好なんてつけなくて良いです。

誰もあなたのことを格好良いなんて思うわけないからです。

逆に見てて恥ずかしいし哀れです。


これでいいじゃないですか。

哀れに思われても良いじゃないですか。

何も出来ない自分でも良いじゃないですか。


そこから始めれば良いだけです。

初めから何でもできると思うのは努力から逃げたいためだ。

自分を認めて努力すれば良い。

人の2倍頑張れば良い。


実際のところ根性論に近いかもしれない。

しかし、何もできない人はそうやって這い上がるしかないんだ。

綺麗事なんてない。

他人の目を気にして生きてる暇なんてないんだ。


泥臭く生き抜けば綺麗になって輝く日が必ずくる。

めちゃくちゃしんどいし、大変だと思う。

私も同じだ。何も出来ないクズだ。

でもいいんだ。クズで。

這い上がれば良いんだ。

だから、頑張るんだ。


シンプルに生きよう。近道なんて存在しないんだ。

あなたはクズだ。でも私もクズだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?