No,76【自分以外期待するな】

自分が何かに挑戦しようとしているとき、

また、自分が窮地に立たされていとき、

救いの手があると誰しも頼りたくなる。

1人で出来ることも限界があり人に頼るのは別に問題ない。

しかし、頼ったからと言って期待はしていけない。


期待に応えてくれたらそれでいいが、期待に背いた時の

頼った本人の気持ちのダメージは大きい。

まして頼った相手を責める人もいるくらいだ。

それなら、最初から期待して頼ってはいけない。


私は頼ることは楽をするのと同時に責任を押し付ける行為だと思う。

言葉で発しなくても、心の中で

「期待して頼んだのにだめだったか・・・」

頼った人であれば間違いなくそう思うでしょう。


人は頼ってもいいが情を入れてはいけない。

悪い言い方ではあるがほぼ自分の道具として扱うべきだ。

人は意味のない仲間意識を作りそれが責任を押し付ける行為に

誘導しているように見えるからだ。


人は人のために働かない。

全ては自分の為に働く。

実際同僚がいなくなろうが関係ない。

自分が良ければいい。

人はずるい生き物だ。

でも、全員そこは同じだから仕方ない。


結論、人を頼るなら情を入れるな。

ダメだった時を最初から想定しておくこと。

そして人に期待なんてしてはいけない。

また、全ての責任は自分だと認めるべきだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?