見出し画像

田通、アガる

ものぐさ姫さんの作品。絵に関してはまったくわからないのですが、とにかく惹かれたので使わせていただいております。海辺の風景が春らしい色使いとともに温かく心に染み入りました。ありがとうございました。

さて先日は通院の日でした。近くならいいのですが、今回は一泊でなければ行けないようなところにある病院へ行ってきました。定期的に通っており、今回は診断書を書いていただきました。このご時世なかなか遠出は憚られますが今回は通院しなければならなかったのです。というのも障害者手帳の有効期限が切れるため新たに診断書を書いていただき更新手続きをしなければならないからです。病名は発達障害による吃音です。

吃音は人口の約1パーセントがもっている言語障害だと言われています。ところが認知されるどころか、本人の治す努力が足りないなど偏見に晒される病気です。厚生労働省は吃音を発達障害と認定しており障害者手帳の交付を受けることができます。ところが診断書を書いていただける先生は日本でも100人に満たないのです。吃音は発達障害に分類されながらも医者でさえ正しい理解がないのが現状です。ですから理解ある医師に診断をしていただかなくてはなりません。地方のド田舎に住んでいると吃音に理解のある医師は皆無。このように遠出しなくてはなりません。

とはいえせっかく遠出をするわけですから旅行気分で今回は妻も一緒に行きました。でも観光するような余裕もありませんでしたが。道中の車の運転が退屈にならなかっただけでもよかったです。

ところで先生とお話をしていてやはり吃音についての正しい理解を深めるために行動しなければならないということで意見が一致しました。私は幼少の頃から家庭環境があまりよくなく学生時代もいじめに遭いつらい青春時代を送ってきました。死にたいと思うことはしょっちゅうで人生投げやりになっていたこともありました。それでもありがたいことに伴侶に恵まれ気が付いてみたらごくごくありふれた人生を送っていました。何がよかったのか、たまたま運がよかったとしかいえませんが、どこかにヒントがありそれを吃音で苦労されている方々に参考にしてもらうことができたら。そんな動きを今後していくことができたら。そんな話を先生と熱く語ってきました。

このところ私も落ち込み気味の日々でしたが、先生と前向きな話ができたせいかちょっと気持ちは上向きになったかなと思います。

ちょっと遠出しましたが得るものも多かったです。これから寒さも和らぎ春に向かう時期。私にもきっといいことがある、はず。私の経験を役に立ててもらうためにも積極的に動いていきたいと思います。

帰りに高速道路のSAで梅の花が咲いているのを見つけました。春はすぐそこまできているんだなと思いました。気分をアゲていきたいものです。

本日もお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?