昨日の一件を引きずる

さすがに昨日の一件を引きずっております。昨夜は寝つきが悪く、変な夢も見ました。寝起きも悪く、頭痛もありました。夜になった今でも痛いです。

今日は隣県の病院に通院する日でした。吃音のリハビリで通い始めて6年くらいになります。メンタルリハーサルとカウンセリングが主なメニューです。ただし一方的に受けるのではなく、私もガンガン意見や要望、今悩んでいることなど言いたいことは言うようにしています。先生は私のことを、アクティブな吃音者と言ってくださいます。ただの文句言いかもしれませんが。

今日は、昨日あった放送の録音のことで落ち込んでいるということを率直に伝えました。私の言葉の出が悪いことを先生も見抜いてくださっており、原稿の読み方などでは内容を理解して読むことなど具体的なアドバイスをくださいました。またメンタルリハーサルですが、どうもやり方がちょっとずれていたようで修正しなければということを気づかされました。6年通ってもまだまだ自分でもわかっていない部分があり修正が必要になってきます。

吃音と付き合い始めて50年以上。以前よりはよくなってはいるけど相変わらず波はあり、思考のクセもなかなか取れず、これからも向き合っていかなければならないと思っています。でも吃音に負けたくない。少しで改善に向かって努力を続けていかなければ自分に負けるような気がしてしまうのです。日々戦いですよ、自分との。そこまで気負わないように、肩の力を抜いてと言ってくださいますが、ついつい。でもこれが私のアイデンティティです。それは認めなければなりません。

というわけで今日は長距離運転もあったので疲れました。今週中に放送録音リベンジしますが、今日はちょっと止めておこうと思います。今晩ゆっくり休んで明日からの仕事に向けて英気を養うとともに明日は昨日の一件を引きずらないようにしたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?