見出し画像

久保田とユーミンとBUMPの話【ほぼ還の徒然ライブ記】

5月に転職してから結構忙しいのに加えて、ゼルダの伝説「ティアキン」が発売されてからというもの、記事を更新する時間が取れなくなってしまった「ほぼ還」です。

今回ちょっと時間ができたので、その間に参加したライブをざっと振り返りたいと思います。

1.5月13日(土)久保田利伸「Bossa & Lovers Rock Night II」@羽田LDHキッチン

こんなにチョンマゲの似合う60歳は、マツケンか久保田ぐらいだろう。

1プレート付チケットのプレート

当時大学生だった弟から、凄いのが出てきたと勧められて聴いたFirst Album「Shake It Paradise」。
日本人離れしたリズム感とグルーブ感、当時はまだあまり見られなかったラップ、一方で「Missing」のようなバラードもありの、日本の音楽界に衝撃を与えた名盤だ。

そんなメジャーデビューは私が社会人になった1986年、そこから37年を経て、2回目の久保田のライブに参戦した。
因みに1回目は1990年代初頭の武道館でのライブ。
当時経理担当だった私は決算処理のど真ん中だったにもかかわらず定時退社して、上司からクソミソ言われた記憶がある・・・。

2020年に開催されたBossa & Lovers Rock Nightは、観客が踊りだしたくなるようなファンキーなステージではなく、
ボサノヴァやラヴァーズロックといった緩やかなノリの曲で構成された大人向けのステージだ。
今回はその2回目、前回はブルーノート東京で行われたが、今回はより多くの人に来てほしい、ということで、羽田空港内にあるLDHキッチンでの開催になったとのことだ。
食事やお酒と一緒にステージを楽しむスタイルで、ある種ディナーショーのよう。ステージがとても近く、何度も久保田と目が合う(みんなそう思っていたと思う笑)。

艶を増した歌声は衰えることを知らず、観客を魅了してゆく。
声が、喉からではなく、口の前から出る。かめはめ波のような。この感じ、わかっていただけるだろうか。

オリジナルは「雨音」、「LA・LA・LA LOVE SONG」、「Oh, What A Night!」の3曲のみ。
個人的には「Cymbal」や「Love Rain」なんかもコンセプトに合うと思うので演って欲しかったなと思う。
あと、やっぱり時間が短いなぁ。

2.5月14日(日)松任谷由実「The Journey」@ぴあアリーナMM

言わずと知れた「ユーミン」だが、実は私たち夫婦二人とも今回が初めてのライブ観戦だ。
そしてなんと、ぴあアリーナMMのA3ブロック1列を引き当てる。そう、センターの最前列だ。
お隣にはスポンサーと思われる招待客が。こんな座席、もう一生当たらない。

だがしかし、世の中そう甘くはなかった。

席から見える景色・・・


ユーミンのステージはド派手な演出で有名である。
今回も海賊船による冒険の旅がテーマで、会場中央に海賊船の大きなステージが。
とっても大きな、高さのあるステージが。

ああ、ステージが見えない・・・。
そう、近すぎるのだ。

もちろん手前に来た時には、それはもう手が届きそうなほどだが、反対側に行かれてしまうと、もう全く見えない・・・。
せっかくの最前列、ゆっくり座って観戦といきたかったところだが、これはもう立つしかない!

それでも、まるでシルク・ド・ソレイユのようなパフォーマンスによる演出は楽しめたし、やっぱり最前列、目の前に遮られるものがないというのはなんてストレスレス。
それよりなにより、お歳とは思えないユーミンの歌声、そしてダンス。
僕らの青春時代を彩ってくれた数々のヒット曲。
アンコールの「守ってあげたい」では思わず泣きそうになる。「やさしさに包まれたなら」では大合唱。

そして恐らく、当初の予定にはなかったであろうダブルアンコールに応えるユーミン。
少し瞳が潤んでいるように見えた。

小田和正といい、みんな元気で嬉しい。
まだまだ現役で頑張っていただきたいものだ。

3.5月27日(土)BUMP OF CHICKEN「be there」@さいたまスーパーアリーナ

正直BUMPは特別ファンでもない。曲は好きだが、そこまで思い入れはない。
今回は娘の付き添いでの参戦である。

正直、バンドが明るくて驚いた。もっと暗いバンドかと思っていた。
MCとか、むしろ普通のバンドより面白いのではないか。さすがはベテランの風格か。

それよりも今回の大発見、BUMPの「うぉーいぇーあはーん」(※)とライブの相性の良さに感動した。
今回から声出し可となって、みんな一緒に歌うわけだが、「うぉーいぇーあはーん」の大合唱が、これがまた盛り上がるのだ。

(※)元々は「天体観測」のラストで歌われる部分だが、BUMPの曲で歌われる「いぇい」「うぉう」といったコーラス部分をこう総称するようになった(ほんとか)。

きっと計算なんだろうな。とても楽しいライブだった。

4.6月3日(土)4日(日)YOASOBI ARENA TOUR 2023 電光石火 @さいたまスーパーアリーナ

こちらはまた別の記事で・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?