見出し画像

屏風などの文化財画像をウェブミーティングの背景にしてみたい方へ

*見出し画像出典:円山応挙筆「朝顔狗子図杉戸」国立博物館所蔵品統合検索システム(https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12124)

 ウェブミーティングをおこなう機会が増えてきましたね。自宅からの接続ですとどうしても生活音や室内風景が気になってきます。そんな中、ヴァーチャル背景画像がPixerやスタジオジブリなどから提供され始め、色々と選べるようになってきました。とても楽しく、これらの背景を使いたいので、ウェブミーティングなどをしたくなってしまうほどです。(参考:『Zoom』などで使えるバーチャル背景まとめ)。
 私が参加したことのあるミーティングでは、満開の桜を背景にされてたり、図書館内での圧巻の書棚を背景にされてたり、その方を印象付けるような背景が多い気がします。でも、意外と文化財画像を背景にしている方は見かけません。たぶん、どこから入手できるのか、そもそも背景とかに使える画像があると知らない方が多いのかと思います。そこで、今回は、文化財情報・文化財画像を提供しているサービスのひとつであるColBaseから、ヴァーチャル背景へ使えそうな文化財画像を紹介してみます。

 国立博物館所蔵品統合検索システム「ColBase」(コルベース)は、国立文化財機構が運営し、国立博物館4館(東京、京都、奈良、九州)が所蔵している作品情報を検索できます。加えて、一部の作品については、作品画像や音声解説をダウンロード可能です。
 登録されている画像は、出典を明記すれば用途を問わず、申請など不要で自由に利用可能です。利用規約は、「政府標準利用規約 2.0」と「CC BY 4.0」を採用しています(詳しくは、ColBaseの利用規約へ)。背景にするときに画像へ書き込んだり、ウェブミーティングに参加している皆さんに口頭で紹介するのが良いかと思います。また、ハッシュタグ #ColBase などをつけてSNS投稿するのも良いですね。

 さて、前置きが長くなってしまいました。ColBaseには様々な作品が登録されていますが、ヴァーチャル背景には屏風などの絵画が利用しやすいのではないでしょうか。
 私のおすすめを幾つかご紹介しますね。豪華な金屏風や季節の桜、そして、在宅勤務のおとものわんこ?。

 ColBaseには、約13万件の作品・資料が登録されていて、まだ画像が掲載されていないものもあります。あなたにぴったりの作品に出会うには、いくつかの操作が必要ですが、ぜひ探ってみてください。探し方については、東京大学の大向一輝さんがYouTube動画「【UTDH Lab】デジタルアーカイブでオンライン飲み会の背景画像を探そう」にて紹介してくださっています!

ヴァーチャル背景へのおすすめ文化財画像

*いずれの画像もColBase(https://colbase.nich.go.jp/)から取得しました。作品名からColBaseサイトへアクセスできます。

檜図屏風 狩野永徳
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-1069

画像2

洛中洛外図屏風(舟木本) 岩佐又兵衛筆
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-11168

画像8

画像8

琉球風俗図屏風 比嘉盛清筆 
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/kyuhaku/A57

画像4

画像3

嵐山春景 塩川文麟筆
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-318

画像7

花下遊楽図屏風 狩野長信筆 
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-11530

画像1

朝顔狗子図杉戸 円山応挙筆
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-12124

画像6





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?