見出し画像

考え方を伝えられる人になりたい

最近後輩と話している中で自分の目標がひとつ決まった。

「考え方を伝えられる人になる」

人を尊敬する時、その人と同じポジションや成果を目指すのではなく、その人の考え方を目指すことが多いとその後輩が言っていた。
なるほどなと思ったし、考えてみれば自分もそうだと気付かされた。

私が1年目に上司に教えてもらっていたこと、今の自分の身になっていることは数字を追うことや仕事ができるようになることではなくて、
人としてどう接するか
ということばかりだった。

これから自分が部下を育てていく上でいつまでも私がその子の横にいられるわけではない。
今までずっと誰かにきっかけや影響を与えられる人になりたいと思っていたけど、深く考えてみると
「私が伝えた考え方に共感してその考え方を目指した結果その人の人生が幸せになること」
が私の生きがいになりそうだな、、と思った。

そのためには自分の考え方、生き様を磨かなければ!
ただ淡々と何も考えず毎日を過ごすのではなくて、
自分が常に何を考えているのか、どんな考えの下その行動をしたのか考えることで誰かに伝えられるようになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?