見出し画像

すきなもの100

公私ともにモヤモヤくさくさしている状況が続いているので、
なにか楽しいことを考えようと、すきなもの100をまとめます。
note2年目の自己紹介代わりにもなるかな。

1 青空
地球に生まれてよかった!
雲の多い空、夕焼けもまたそれぞれに美しいわね。
しばらく見られないと元気もでない。

2 夏
夏休みが好きすぎるせいか、
夏になるだけでわくわくする体になってしまった…

3 宇宙
あの暗闇には知らないことが詰まっている。
果てしない謎に目がくらみ、足元もふらつく。
その感覚がクセになる。

4 理科
物理でも科学でも化学でも、フシギなことを説明できるものは、なんかとてもすごい!

5 社会
地理も歴史も地政学もイマココに繋がっている壮大な物語だ。
ディストピアにならないように願ってる。

6 ことば
国語でも各外国語でも、言葉を通して世界を認識している感…世界は言葉で成立している。

7 MOTHER2
殿堂入りゲームのひとつ。1もすごくすき。あの赤をみるだけでときめくじゃない? ぽえーん

8 大神
殿堂入りゲームのひとつ。その2。
名実共に神ゲー。その辺を走ってるだけで楽しい。

9 ガンパレードマーチ
殿堂入りゲームのひとつ。その3。あえて「おばけゲー」と言いたい。
色々と意味がわからない。(誉め言葉)

10 デトロイトビカムヒューマン
殿堂入りゲームのひとつ。その4。1番最近追加された。
しばらく超えられそうもない。これはプレイする映画だ。

11 ラミーキューブ(ボードゲーム)
麻雀は難しいけど、これはシンプルに楽しい。
腹立つ顔した「あのマーク」もだんだん馴染んできて、これじゃないと満足できなくなってくる。

12 ドメモ(ボードゲーム)
まずは初手のリアクションで勝負していきたい。
ゲームの世界なら、嘘もはったりも大いに結構。

13 脱出ゲーム(ミステリーフォーユー)
実際に参加したイベントの回数は少ないけど、成功しても失敗してもとにかく楽しい。
毎月届くのも嬉しい。

14 お手紙
いただくのはもちろん嬉しいんだけど、ひょっとすると出すほうが好きかもしれない。

15 文具
心躍る紙ものたち。手帖、ノート、ペン、シール、画材…掌におさまる大きな可能性。楽しいしかない。

16 おえかき
誰かが「薬よりキク」って言ってた。とても同意。
アナログもデジタルもどっちも楽しいけど、いつかおっきなキャンバスに油彩かアクリルで描いてみたい。

17 手芸
刺繍もビーズも編み物も手仕事は総じて楽しい。
よくできて褒められるともっともっと嬉しい。ふへへ。

18 お掃除
意外と好きなんだな…汚れが落ちると気持ちがいい。
楽して続ける工夫も楽しい。

19 お片付け
ほんとは結構好きな気がする。
でも、今のところ、あんまりうまくない…これからに期待。

20 洗い物
シンクがすっきりすると気持ちいい。

21 昼寝・二度寝
寝るのが好きなタイプです。我が家は概ねロングスリーパー。
長く寝るのも才能らしいで?

22 ウォーキング
散歩よりは早く歩いてる自信がある。
2~3時間歩きっぱなしでも全然平気。

23 筋トレ
最近目覚めてきた。ムキムキになりたいわけじゃないけど、腹筋割れたらいいなって気持ちはある。

24 ヨガ・ピラティス
体の、普段まるで意識していない部分の筋肉がバリバリっと伸びていくのは、妙な快感がある。

25 ダンス
見るのも好きだけど、ほんとはやるのも楽しい。

26 歌
音楽は、聴くのも歌うのも楽しい。
集中しすぎて他のことをいっぺんに処理できないのが悩み。

27 びじゅチューン(井上涼)
音楽、アニメーション、イラスト、解釈…全部が好き!!

28 米津玄師
月並みだけれど、やはり天才だとおもう。

29 BUMP OF CHICKEN
人生で初めて行ったライブ…すごい世界だったな…

30 豆本
ちいさいもの(好き)×本(好き)=超好き

31 手品
不思議なものが好き

32 妖怪
ゲゲゲ生まれ、京極育ち。父の実家は遠野。興味を持たないわけがない。
なかなかのサラブレッドじゃないか。

33 博物館
古いものが好き。誰かが大事にしてきたものが好き。

34 美術館
美しいものが好き。美しくないものも好き。
ホンモノをじっくり味わう時間が好き。

35 ショーン・タン(絵本作家)
ここ数年の旬。「毎回違う」といってもいい作風だったりするのに、どの作品も結局全部ショーン・タンの世界。素敵。

36 ヨシタケシンスケ
ふしぎと妙な親近感があります。

37 使い切ること
基本的になんでも、できる限り使い切りたいタイプ。

38 お香
アロマも好きで毎日なにかしら使っているけど、お香の「火をつける」ってひと手間と、煙の特別感はちょっとひいきしちゃうかも。

39 森絵都
初めて読んだのはたぶん、中学生のとき、学校の図書館で借りた「カラフル」だとおもう。
いろいろあったけど、しぶとく生きてるのはこの本のおかげが数%くらいはありそう。

40 長野まゆみ
不思議で、繊細で、複雑で美しい。
好きなものがいっぱい詰まってる。

41 京極夏彦
高校の図書館で遭遇して以来のお付き合いです。

42 上遠野浩平
「事件シリーズ」と「ペイパーカットシリーズ」が特に好き。
確かにミステリとファンタジーはニアリーイコールなものだよな。

43 柳広司
あえて『饗宴』を推したい。

44 伊坂幸太郎
特に「死神」と「殺し屋」のシリーズが好きです。

45 皆川博子
実は比較的最近出逢った。
もう少し早く知っていてもよかった…

46 江戸川乱歩
定期的にハマる。
全ての源泉。

47 島田荘司
犯人は母。なんせ同じタイトルで単行本と親書と文庫と全部あったりする。
(単に忘れて買ってるだけのようだけど)

48 ゴッホ
生で見てしまったら、こんなに美しいのかと驚いた。
絵に全部入れ込みすぎたんだろうけど、入れ込まなかったらああは描けなかったんだろうな…

49 ムンク
どうしても『叫び』のイメージが強いけど、多数ある版画の不安定な気分になる感じも嫌いじゃないのよ。

50 クリムト
とてもきれいなひとびと。愛をかんじる。

51 ミュシャ
あの六本木で見た巨大な油絵が、未だに忘れられない。

52 肉まん
なぜか妙に好きなもののうちのひとつ。
大きいのも小さいのも好き。

53 オムライス
ケチャップソースとデミグラスソースで悩んでいたら、第三勢力としてホワイトソースまで出てきやがった…!(嬉)

54 カレー
とくに学校給食みたいなやつが1番好きです。

55 シン・ゴジラ
珍しく何度か見ている映画のひとつ。
京浜東北線に乗っているときに、ゴジラのサントラを聴くのが楽しい。

56 ダークナイト
は~、おもろ~ってなった映画。
やはりジョーカーは特別な悪役なんですな。

57 スイカ
最近のってほんとに濃くて甘いんすよ。

58 桃
自分で切るときいつも戸惑うけど、味も香りも見た目ものど越しも全部好き。

59 桜
なんでこんなに胸ときめくんですかね。
近所に比較的大きな木が多いせいもあるのかもだけど。

60 梨
水分の多いところが好き。

61 お茶
今のブームは緑茶。

62 みかん
昔はよく手を真っ黄色にしていたものですよ。
今はもう大人なので、そこまではしませんけどね。

63 栗せんべい
時々食べたくなる、お気に入りおやつの1。

64 そばぼうろ
時々食べたくなる、お気に入りおやつの2。
近所ではあんまり売ってないので、見かけるたびに買ってしまう…

65 ガルボ(チョコ菓子)
初めて食べたときは結構衝撃的だったものですよ。
限定の味もおいしいの。

66 本屋
行くだけでエネルギーをもらえる。
パワースポット。

67 古本屋
普通の本屋とは違う品揃えが魅力。
宝探し的なドキドキもある。

68 お勉強
新しいことを学ぶのは、いつだってなんだってわくわくする。

69 テレビ
色々な知識の根底に、こいつの存在がある気がする。
テレビにしかできないことは、きっとまだまだあるよ。

70 巌窟王(アニメ)
独特の映像表現が本当に美しくて、ずっと見ていられる。

71 デリシャス学院
説明しにくいけど、いろいろととんでもないところを含め全部が好き。

72 机
自分の机だけでなく、他人様のデスクを見るのも好き。
これは物心ついた頃から好き。

73 junaida(絵本作家)
色もデザインも素敵。ちょっと不思議なお話も好み。

74 ヒグチユウコ
ああいう細かい線に妙に惹かれる。
少々不気味な世界観も魅力的。

75 ガチャガチャ
最近のガチャガチャのクオリティの高さよ!

76 岡崎体育
この人も天才の類だとおもう。

77 ONE OK ROCK
伝わるエネルギーが気持ちいい。

78 志方あきこ
他では聴けないサウンドがある。

79 millennium parade
KING GNUも、もちろん好き。
よりドラマチックなので、より好きだし、自分からは絶対に出てこないサウンドだなっておもうので。

80 milet
凄い声してる。最初に聞いたときはビビった。

81 MAN WITH A MISSION
夏場は少しおとなしくしていてほしい。
狼の姿がロックですよね。

82 Lady GaGa
たぶん、『BORN THIS WAY』で勇気づけられるのは、
わたしだけじゃない。

83 TRICK(ドラマ)
時々見たくなるけど、いつも情報を拾いきれない。
悔しい。おもしろい。

84 SP(ドラマ)
キャスティングとセリフまわしが好き。
音楽も最高。

85 スラムダンク(漫画)
夏はスラムダンクの季節ですね。

86 うしおととら
いい妖怪漫画だし、いいバディものですよ…!

87 BANANA FISH(漫画)
ベトナム戦争で始まる意味が、最近わかってきた気がする。
今読んでも全然古くはない。

88 萩尾望都
こんな心理描写、他では見たことがない。
原点にして最先端であり続けている。脅威。

89 ミステリ
謎につつまれているものが好き。

90 SF
現実に起こす前に、もう少し想像してみようじゃないか。
なさそうでありそうなことが興味深い。

91 ファンタジー
ミステリにSFを足すと、ファンタジーになるんだぜ。

92 箱
お菓子のパッケージとか、なんだって入れ物ですらあんなに可愛くするんですかね!
次は何をいれようかってワクワクするでしょ。

93 はらまき
いつの間にか、年中無休で登板するようになってる。
頼りがいがありすぎる。

94 鞄
大きいものも、ちいさいものも、なぜか妙に好き。
つい欲しくなって困る。

95 帽子
こっちもつい欲しくなる。
今はそんなに出かけないのに…

96 かわいいもの
ほぼ無条件でときめく。

97 わからないもの
わからないままに楽しんでもいいじゃない。

98 ふしぎなもの
謎の理由は解明されてもいいし、謎のまま味わうのもおつなもの。

99 黒ねこ意匠
黒猫のロビンちゃんシリーズが可愛すぎる。困る。

100 猫
猫はとてもいいいきもの。


…おもいつくままに書いてみたけれど、これはまだまだあるな。
全然100じゃ足りない。
考えるだけでワクワクするようなことが100個もあるなんて、
なかなか悪くない人生じゃないの。
またくさくさしてきたときにやろうね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#やってみた

37,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?