見出し画像

オフラインの時間をもっと楽しめるようになることについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


僕はなんというか生活に変化を取り入れるというのか、ちょっとした実験を試してみるのが好きである。

今の自分のライフスタイルも、まあ世間一般的にみたら変わっているのかもしれないけれど、今まであーでもないこーでもないと、自分で自分を実験しながらつくりあげてきたものである。

これまででいうと、モノをできるだけ持たないミニマル、あるいはシンプルな生活へのシフトだったり、食事を1日3食から、基本的に1食にしてみたりとまあたいていは思いつきで「あ、面白そうだからやってみよう!」という軽いノリで始めることが多い。

自分で自分を実験するわけだから、他の人には迷惑はかかっていないとは思うのだけれど、もしかしたら「また何か変なこと始めたな」くらいには思われているかもしれない。

ここ最近の思いつきというのか、ちょっとしたお試し、実験としてやっていることは「オフラインの時間をできるだけつくり、その時間を楽しめるようになること」である。

今の生活はもうなんというかインターネットがないと成り立たないんじゃないか、みたいなものに気づいたらなってしまっていて、たいていスマホを触っているか、もしくはパソコンの画面を眺めていたりする。

僕はインターネットがない時代から、今のようにスイスイとインターネットが使える時代までを経験している。

今の子供たちにとっては、インターネットは「あって普通」のものであって、むしろインターネットがスイスイと使えない時代を知らないわけである。

インターネットはとても便利だし、楽しいし、生活を変えてくれたわけだけれど、心のどこかで「このままでいいのかな?」みたいな疑問がちょっと出てきた。

もちろん、インターネットはこれからも使ってくだろうし、もっと発展していけばもうどうなるのかは僕の頭では想像がつかない。

けれど、僕としてはオンラインの世界もいいけれど、オフラインの世界も同じくらい楽しめるようになりたい、というか昔はオフラインの世界を楽しく過ごしていたことをすっかり忘れていたなあということに気づいた。

だから「今の自分の生活に、オフラインの時間を増やしたらどうなるだろう?」と思って、いつものルーティン、それこそインターネット、スマホ、パソコンをフルに使うわけだけれど、そのルーティンの後はスマホもパソコンも触らない、そしてインターネットにつながっているものにも触らないという実験をしてみた。

インターネットを使わない、スマホもパソコンも触らないようにした途端、ものすごい「ヒマ」というか「何しようかな?」とじっくり考えてしまうくらいの時間ができた。

普段であれば何気なくスマホを触ったり、パソコンをひらいたりして時間を過ごしているわけだけれど、スマホにもパソコンにも触らないとポッカリと大きな時間の空白みたいなものができた。

娯楽としての音楽も映画も、今だと全部サブスクでオンラインなわけだから、音楽も聴けないし、映画も観れない。

そうなると、そもそも持ち物もほとんどないから「紙の本をのんびり読む」くらいになってくるわけだけれど、なんというか「仕方なく本を読む」という感じでは全くなくて「今ここの時間は、じっくりと本と向き合う」という時間を久しぶりに過ごした。

まあ僕はどちらかというとヒマに対する耐性は強いというのか、紙の本があれば十分に楽しく時間を過ごせるし、ぼんやりしたり、紙と鉛筆があれば思いついたこととかやりたいことを書き出してあーでもないこーでもないと考えてみたり、やることがないなら寝てみたりするわけで、それなりにオフラインでも楽しめる自分がいることを再発見した。

それに探してみれば、やれることはたくさんある。

オフラインの時間は、普段はスマホとかパソコンに時間を取られて後回しにしていたこと、いつかやろうと思っていたことを、ひとつひとつこなしていくチャンスでもあると思う。

「オフラインの今の時間にできることはなんだろう?」と考えてみるのも、やってみると楽しい。

僕の場合は、

「家の片付けたいところもまだまだあるし、小屋の片付けもある。DIYもやりたいな、あ、ぬか釜もつくりたいし、ロケットストーブで今度はお湯も沸かしてみたい。ぬか釜をつくったらご飯を炊いてみたいから籾殻とか杉の枯葉も集めたいな。その前に一度くらい家のコンロで羽釜でご飯を炊いてみよう。漆喰の壁塗りもやってみたいし、野草をお茶にして飲んでみたい。薪割りのお手伝いもあるし、畑でも何か育ててみたいなあ。」

みたいな感じで、オフラインなことでもやりたいこと、楽しいことはどんどん出てくる。

まあ完全にオフラインでの生活をするというよりは、オンラインだからこそできる楽しいこともやりつつ必要最低限くらいにして、オフラインの時間も楽しめる生活が今の時代はバランスが良さそうだし、これから実験しつつ新たなライフスタイルをつくってみたい。


ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。