見出し画像

「今」の自分に向き合い、進んでいくことで、自分の道ができていくことについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


5年くらい前から「自分の好きなこと、やりたいことをいろいろやってみよう」と思い立ってちょこちょこと、いろいろやり始めた。

さらに去年の8月くらいから、大きな出会いや気づきがあって「よし、今やりたいと感じたことは、今やってみよう」と思うようになってから、ジャンルを問わず、自分にしては割とチャレンジングというのか、人に会いに行ってみたり、イベントに参加したり、思いつきで何かを始めたりといろいろやってきている。

この1年くらいでも、新しい経験をかなりしてきているし、ジャンルもいろいろで正直、自分がどこに向かっているのかよくわからない。

それくらいに、ここ最近はいろんな経験をさせていただき、気づきや学びもあって楽しい日々を過ごすことができている。

これまでやってきていることを思いつくままに並べてみると、エッセイを書いて、イラストを描いて、ラジオで話して、ティンホイッスルを吹いて、英語の学習をして、イラスト集をつくって、イラストカードもつくって、ネットショップもつくって販売したり、最近になって名刺もつくって、「何でもできない屋さん」というサービスもやっている。

あと、ここ1年くらいでの経験でいうと、引っ越しのお手伝いをやってみたり、地域おこしというのか里山の環境づくりに参加して、木の剪定をしたり、炭をつくったり、マルシェに出店したり、ポップをつくったり、イベントのボランティアをやってみたり、遠出していろんなイベントに出向いて、いろんな人と出会い、つながるようになった。

なんというか1年前の自分、さらに言うと、5年前の自分が全く想像していなかった人生を今は生きているというのか、それくらいにいろいろな経験をして出会いがあってつながりができて、どんどん自分が軽く自由になってきているのがわかるし、どこかに行くにも人に会うにも、新しいことを始めるにもハードルがかなり低くなったし、抵抗感みたいなものも小さくなってきた。

なので心が過去や未来でなく、どんどん「今ここ」に向かうようになり「今ここ」を生きるようになってきて、さらに頭であーだこーだと考えるのではなく、直感、あるいは心のワクワクに素直になるようになってきたから、何か行動するにも迷わなくなってきた。

僕には「〇〇になりたい!」みたいな明確な目的、ゴールはないけれど、それを特に気にしていないというのか、このまま「今」の自分にいつも向き合い、一歩ずつ進んでいくことで自分の道ができていき、他の誰でもない自分だけの生き方みたいなものができあがっていくんじゃないかと思っている。

だから、なんだろう、年齢とか性別とかジャンルも関係なく、「今」の自分が「あ、これやってみたい」「これは楽しそうだ」と心から感じたことをやってみる、ただそれだけでいいと感じているし、そうやって心のままに動いたことで自分の人生がどんどん面白くなってきているのも確かである。

なのでこのまま、常識も普通も固定観念も気にしないで、直感のままに、そして全てはちょうどいいタイミングでやってくるだろうから、焦ることもなく淡々とマイペースに「今」の自分と向き合い、進んでいきたい。



イラスト集やイラストカード販売してます(^^)
↓コチラから

ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。