見出し画像

アウトドアなことを今年は何かやりたいことについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


今年やりたいこと、というのはたくさんあるし、何かやっているうちにまた新しいやりたいことも増えていきそうだけれど、今年やりたいことのひとつとして「アウトドアなことをやる」というのがある。

アウトドアなことはいろいろあるけれど、シンプルに言えば「外で過ごす時間を増やす」ということになるかもしれない。

なので例えばキャンプも、まあ毎回のように今年はやりたいと言っているような気もするけれど(多分そうだ)、ちょこちょこと時間をつくってやろうと思っている。

キャンプはまあレジャーという感じだし、家族でファミリーキャンプみたいなことをやってみたいというのもあるけれど、なんというか、アウトドアのスキルは何かあった時にいろいろと役に立つことが多いから、そういうアウトドアスキルを磨く練習としてのキャンプを、もちろん楽しみながらやってみたい。

それこそテントを設営するとか、焚き火を火おこしからやってみるとか、ご飯を炊いたり何かしら調理してみるとか普段はできない経験ができるのがキャンプだし、そういうスキルを身につけておくことは大事だと思う。

もちろんキャンプじゃなくてもアウトドアなことはあるし、単純に僕の場合は日光浴をすることもアウトドアなことだと考えていて、家の庭にイスとコーヒーを持って出て、天気がいい日に何をするわけでもなくぼんやりと過ごすことも楽しい。

あとは何かおやつなり、おむすびなりサンドイッチなり簡単なものをつくって近くの公園とかちょっと遠出して、自然があるところでのんびり過ごすのもいい。

なんというか、アウトドアというと自分でハードルを上げていたというのか「こういうことをやらないとアウトドアじゃない」みたいに思い込んでいたというのか決めつけていたところがあって、外で過ごすことそのものを楽しもうというよりは、外で何かアクティビティをすることを目的にしてしまっていた。

けれど、もうちょっと気楽に考えて外に出て日光浴しながらとりあえずぼーっとしてみるでもいいし、それから「ああ、コーヒーが飲みたいなあ」と思ったら今度は水筒にコーヒーを入れて外でのんびり過ごしてみてもいいし、「コーヒーを外でつくったら楽しいかな?」と思ったら今度はお湯を沸かす道具とか持ち出して外でゆっくりコーヒーをいれてみてもいい。

さらに「ちょっと出かけてみよう」と感じたら公園に行ってみてもいいし、「何か食べてみようかな」と思ったら食べ物を買ってもいいし、つくってもいいしピクニックみたいなことをしてもいいと思う。

さらにさらに「キャンプとかも楽しそうかも」と思ったら、まずは日帰りのデイキャンプをお試しでやってみてもいいし、別にキャンプに行ったからって日帰りならテントを設営しなくてもいいし、焚き火をしなくても、料理をしなくてもその空間でゆっくり過ごすだけでもいいし、僕もそこからやってみたい。

何をやるにしても、どうしてもまだまだ世間一般的な感覚があるというのか「こうでなきゃいけない」みたいなのがあってそれがハードルを高くしているわけだけれど、今年はハードルを下げるだけ下げてまわりの目なんて気にしないで自分のやり方で、ちょっとずつアウトドアを楽しみながらやっていきたい。


ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。