見出し画像

イベントレポート「教師の新たな役割コーチング!ゼロから学ぶコーチング&先生のたまごとこれからの教育について考えよう!」

こんにちは!
Teacher Aide北海道支部メンバーの北海道教育大学3年清水です。
今回は3月21日に行われた道人会(先生の学校IN北海道)とTeacher Aide北海道支部のコラボイベントの活動報告をしたいと思います。

1)イベントの概要

まず最初に代表の石戸谷先生から先生の学校と道人会について、Teacher Aide北海道支部長からTeacher Aide北海道支部について、それぞれ設立の経緯や概要、目的の説明がありました。次に石戸谷先生からコーチングについてご教授いただいた後、学生がクライアント、学生以外がコーチとなり、「学生の悩み」というテーマのもと実際にコーチングを用いて会話をしようという活動を行いました。

2)イベントに参加した感想

全体を通してとても有意義な時間が過ごせたと感じています。コーチングとティーチングの考え方を比較しながら知ることができたため理解がしやすかったです。同じことを学び、同じことを同じだけできることを目指すティーチングメインの教育をコーチングメインの教育に変換していくべきだという石戸谷先生の意見にもとても共感しました。

私個人としても、教員をはじめとした人生の先輩方に自分の悩みを相談し、実際に体験することができたため、コーチングのメリットをダイレクトに感じとることができました。

今回のイベントで学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。石戸谷先生をはじめとした道人会の皆さん、この度は本当にありがとうございました!

3)さいごに

詳細な日程が決まっているイベントはありませんが、Teacher Aide北海道支部は2022年度も元気に活動していきます!応援よろしくお願いします!!

 Teacher Aide北海道支部のSNSアカウントはこちら!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?