見出し画像

理想と現実


あんなお母さんになりたいな。
あんな家族になりたいな。
あんな感じになりたいな。

あんな風に…
その大まかな、あんな風にって。
どういうこと?
そのあんな風に=理想 なのでしょうか?
そして、果たして本当に自分が求めているものなのでしょうか??

明確なイメージ

本当に自分が求めていること、言葉に出来ますか?
あんな風に…って言葉ではなく、はっきりとした意思表示、言語化できますか?

あんなお母さん
⇨優しそうなお母さん
⇨雰囲気が優しいのか。
⇨言葉遣いが柔らかいのか。
⇨顔つきなのか。
⇨とにもかくにもみんなに親切なのか?
⇨親切は誰に向けてなのか?

あんな家族
⇨仲良さそう。
⇨毎日みんなが一緒に食卓を囲む。
⇨休みの日にはみんなで出かける。
⇨こどもが親に対して従順。
⇨子供が大きくなれば、そうもいかなくなる。

あんな感じ
⇨服装?
⇨体型?
⇨雰囲気?
⇨どんな感じ?

この3つの"あんな"でもこれだけの隠れた言葉が浮かぶ。まだまだきっと本当はあるはずである。

そもそも、あんな…って誰が決めた?

よくよく考えると昔からのイメージがそうさせているのではないか?と思う。

あんなオトナになりたいよね〰

学生の頃、よく話題に出た。
あんなオトナに今なれているのだろうか?

高校生の頃になりたかった、"あんなオトナ"というイメージは。

オシャレで、
なんかいつも忙しそうで、
プライベートが充実してそうで、
怒らないでいつも笑ってる人
だった。

さて、ワタシはなっているのだろうか?

それはさておき。

オシャレ⇨どんな感じなのか?シュッとしてる?
いつも忙しそう⇨仕事なのか?それとも日常?
プライベートが充実⇨趣味?子供?遊び?
怒らないでいつも笑ってる⇨これはわかりやすい!

とにかくイメージでしか思っていなかったのである。
これだとそれになれたかどうかもわからないし、しいては明確なビジョンが湧かないので、ただなんとなくそうなれるように…と曖昧なままオトナになった。
もちろん状況によって出来ない事があることは百も承知だ。

だからこそ!イメージだけではなく、明確に表現が出来るようでなければならない。

オシャレ⇨パンツが似合うカッコいいイメージ⇨太りたくないから運動をしておこう!

いつも忙しそう⇨仕事に生き甲斐をもって臨めるように勉強しよう!

プライベートが充実⇨休みの日は趣味を楽しむ⇨没頭できるように日々家は整理整頓しておこう!

怒らないでいつも笑っている⇨余裕を持てるように日々時間を意識しよう!

と、何をやるべきなのか?が一目瞭然となる。
もちろん状況によって、なりたい自分は変わる。
それはその時にまた変えていけばいいのである。
難しいことではない、その時その時の自分に聞くだけなのである。

自分の声に耳を傾ける。

忙しくて、日々そんな時間を取る事が難しい…
もちろんそんな時もあるよね。
子供、仕事、家事、イレギュラーな毎日。
それをこなすことで精一杯。
イライラする事もあるよね。

#たえみ  も現役ママ美容師。ワーママです。
日々奮闘しながら毎日過ごしております。

どうすれば生き生きと楽しくしていられるか?
働く女性が元気で社会を明るく照らし、笑顔溢れる世界になってほしい✨
一緒に頑張りたい!と思っております。

どうすればそんな風になれるか?を一緒に考えていきたいと思い発信を続けております。

・仕事してるけど、どうも楽しく臨めない…
・なんかモヤモヤしていて、こんな時どうしたらいいかわからない。
・ちょっぴり話を聞いてほしい。

#たえみ は女性復職応援をしております。
ちょっぴり相談してみたい。
ちょっぴり後押しして欲しい。
そんな方はTwitter やInstagramからご連絡お待ちしております☺️

一緒に楽しもう💪✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?