見出し画像

異業種プロフェッショナルへの冒険、やっとスタート…?

昨年の終盤は、あまり大きな声では言えませんが、家に仕事を持ち帰り、寝る間も惜しんでこなす日々で辛かった…

12/29からようやく仕事を忘れることができ、年末年始夫や子供との時間を一部返上して色々と考えた結果、決めました。

いよいよ、異業種プロフェッショナルへの冒険を始めます!(笑)


熟考するきっかけをくれた人事部長との面談

12/17締め切りの異動願いを滑り込みで提出していました。

正直、仕事が忙しすぎて今後のキャリアなどをしっかり考えられる状態ではなかったけど、今のままでは絶対に嫌だという一心で書いたものが、人事部の目に留まってしまったようで。

驚くほどとんとん拍子に異動の話が進んでいき、更には人事部長直々に面談依頼が。

とても有難く思うと同時に、何となく「あれ、私が望んでいるのはもしかしたら異動じゃないかも」という違和感を覚え始めていました。

そこで、この年末年始は、自分が本当に望んでいることは何かをクリアにしようと決めました。

MYコンパスメソッドのおかげで、本当にやりたいことが見えてきた気がする

2020年12月から2021年1月まで参加していたMYコンパスキャリアのワークを振り返りつつ、再度取り組む形で、自己理解を進めました。

嫌100→自分の定義→理想のライフスタイル→問題意識・つくりたい未来

最近自己肯定感セミナーを受けたこともあり、「自分、去年ワーク頑張ったじゃん!」と褒めつつ(笑)、でも思い込みや"~するべき"を取り払い切れてなかったとも感じながら進めていくと、私ってもしかしてこれやりたいのかな、というのが見えてきました。

最終目的:

人生100年時代、手に職つけて、自分の力で仕事が出来るようになりたい

"仕事"とは:

・自分の進学・就活の失敗を踏まえ、同じ経験・苦労をしている人のキャリア支援をしたい

・あるいは、同じ経験・苦労をしないよう、学生にキャリア教育をしたい

・「キャリコン×○○」のエキスパートキャリコン(?)になりたい

※どっちの会社の方が業績がいいか(経営学)、制度が充実しているのか(社労士)、また私はこれからどう行動すればいいのか(コーチング)、などの疑問にも答えられるよう、キャリア以外の専門分野も極めたキャリコンを目指したい

いかんせん拡散性の高い私なので、これはあくまでも仮決定ですが、今のところ、これまでで一番しっくり来てます。というか、潜在的には気づいていたけど、これで本当に食べていけるのか、という不安があり、明言を避けていたのかもしれません。

いずれにせよ、やはり考える順序が本当に大切だなと思いました。MYコンパスキャリアを受講していなかったら、ここまでたどり着けていなかったと思うので、改めてMYコンパスメソッドスゲーと思っているところです。ありがとうございました。

あとは行動するのみ 壁はあるが…こなすのみ

改めて、上記の夢と、今の会社の業種そして私の"嫌"を照らし合わせると、どうしても現状を継続するわけにはいかないなと思えてきます。

菩薩の夫からは、「本気ならやってみたら。収入が減るのは、あなたが我慢できるならいいよ」とのことなので(笑)

※正直、いつも「もう少し反論してよ、ちゃんと考えてくれてるのかな」と思う部分もなくはないですが

あとは異動の話を途中まで進めてくださっている人事部の方々にどうお伝えするかが今の悩みです…(自分で蒔いた種なのですが…でも異動願いを提出したことで、人事部長と話す機会を頂き、深く考えるきっかけを頂いたので、無理やり肯定することにします)

ぶっちゃけ後1年くらいなら、異動を経験してみるのもありかも…とも思わなくはないですが、それで今まで何度後悔してきたかを思い出して、慎重に考えていきたいと思います。

というか、まずは内内内定を頂いている事務所に、改めて連絡してみなくては(笑)←

大きな決断の日の夜、なかなか寝付けず

今回結構大きな気づきがあったわけですが、「本当にこれでいいのか?」という思いがふつふつと湧いてきます。明日(いや、今日になってしまった汗)仕事始めなので早く寝るべきだったのに、なかなか寝付けず今に至ります。

一応、これまでより揺らぎが少ない実感はあるのですが、何せ拡散性の高い感覚派の私ですので、書いて少しすっきりしたところで寝て起きてから、また考えてみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?