見出し画像

「幸先がいいね!」

※ブログの引っ越しです。
↓↓↓
2023.1.10 16:22

目にしたもの、耳にしたこと、すべてメッセージ。最善のタイミングでやってくる。

勝浦市に到着して、最初に入ったお店で言われました。

「幸先がいいね!」

インド雑貨が並ぶ、そんな音楽がかかる、カフェ。

上総一宮駅から外房線で約40分。2両編成の電車に揺られ、たどり着いた上総興津駅。歩いて1分強で着いちゃう駅近具合。

個人的にカレー好きなのです。インドには行ったことがないですが、ナンと食べるのも、国内米と異なるタイプのお米も楽しいです。もちろん日本国内で一般的に食べられるお米も大好きです。(少し前に氣の話もしましたがお米の有難み~)

aozora cafe

こういったプレートで提供されるのはインド式ーーなのだとか(?)

日本に居ながら国外(異文化)の食事ができるって有難いコトです。


情報が沢山入ってきました!

ランチをいただきながら、初めて訪れた「上総興津」のおススメなどを聞きながらーー

それがちょうど満月の翌日。

満月当日は通常より大きなマルシェが開かれていたのだそう。

 ※満月翌日の到着だったので機会(チャンス)は逃しちゃいました。でもすべて「最善」です。

月のリズムで生きるーーこのエリア面白い!

勝浦朝市:天正19(1591)年から400年以上続く朝市。水曜日定休。半月毎に開催場所が異なり、毎月1~15日は「下本町朝市通り」にて、毎月16日~月末は「仲本町朝市通り」にて開催されます。

アドレスホッパー拠点の「家守」さん達が出店をされているとのことでーー

朝市での収穫♪

鶴屋海産:『特選花かつお』血合いをとっているので色が白い!特別な鰹節。その場で削ってくれます。帰ってご飯にのせていただきました♪『オシャブリカツオ』はぬか漬けに入れる予定です。

南蛮屋:朝市の口コミでよく目にする「わらび餅」。試食もいただけます。

かわべー:だし巻き卵。鰹と昆布の出汁にこだわり。あとひく味でした。


朝市通り沿いに神社があり、寄ってみました。

遠見岬神社
一番手前の道が仲本町朝市通り

滞在先最寄りの「上総興津駅」から「勝浦駅」までは電車で2駅、8分かかります。歩いても1h20ほどかかる距離です。往路は電車で行きました(1時間に1本!!乗った電車は2両編成でしたーー)が、帰りは家守さんの厚意でガイドツアーをしていただけることに。#ありがとうございました!

  • かつうら商店(アンテナショップ)

旅の醍醐味地場産!

アドレスホッパーの荷物には「しせそ」を入れて出発しました。

調味料の「さしすせそ」のうち塩・味噌・醤油です。

ただ、ここまでで塩を使い切ってしまっており、ちょうど探していたところでしたーー

  • 勝浦塩製作研究所

実はaozora cafeで名刺を拝見していて、(テーブルに各名刺が挟んであったのです。ほかにもヨガとかリトリートとか、個人的にヒットする情報ばかりでーー)どこかで買えるかなぁと思っていたら、かつうら商店に(ありました)!!

今回満月直後だったので満月の塩を購入しました。

新月と満月の”栄養成分表”が異なるのです。つまり味が違うーー

製作されている方にお話を聞くことができましたが、実際に海水の試飲を行う際にも味が違うそうです。

暦~こよみ~
1.5tの海水が30㎏の塩になる。
白っぽいパイプ見える??海水を運ぶパイプです。
削られたミネラルが海水に流れ込むーー
手前のもしゃもしゃしてるの、ヒジキ。魚もいたよー。


ありがとうございました!

地球の70%は海、人間の70%は水です。

海が塩辛いように、人間にも塩分(ミネラル)は必要です。

調味料「さしすせそ」が和食の基本であることも、興味深いところではありますが、今回はこの辺にしておきます。

※勝浦塩製作研究所さんは今回特別にお話を聞くことができました。昨年の春にJRの「駅からハイキング」で立ち寄りポイントだったため、イラストで紹介が書かれていました(↑写真参照)。インスタグラムがあるようなので気になる方はそちらで。

Happy traveling!


ご縁をいただきありがとうございます。いただきましたサポートはクリエイター活動の発展につながります。心から感謝♡