見出し画像

当たり前に感謝を

こんにちは。今年初めてnoteです
気づけば2022年も7月に突入しました
(あっという間に時は過ぎていくので怖い….)

96年生まれの僕も
こないだ大学を卒業したかと思えば
26歳になる年になり、もうアラサー…
(とほほ😭)

まずこのnoteは
誰かに読んでもらおうと思って書くのではなく
自分がこの瞬間にどう思っているかを振り返る為に
書こうと思ったのでご理解あれ

ただいま熊本〜東京に帰っている飛行機の中なのだが
思い立って書こうと決めた
(どうでもいいよねごめん笑)

それでは本題に入っていこうと思う

『当たり前に感謝を』
という誰しもが言うような言葉が
今の自分に必要であると思ったし
そう感じたきっかけがあったから
今回書こうと思った!!理由は2つ!!

その前に前提
そんなの急に言い始めてどうしたの?メンヘラなの?
と思われても別におかしくはないと思っている
勝手に思っていてくれていいし
言われることも大歓迎ですわ

よしそれでは、まず1つ目
【俺に限ってだけど状況が変わってから元の当たり前に感謝しがち】
ということ

半年前に東京に戻り
家族が近くにいることや
自然にすぐ触れられることが
当たり前ではなかったので
こんなにも実家は安らげたのかと家族パワーの
恐ろしさたるやを実感して
今までの当たり前って相当幸せだったんだなと気づく俺氏

でも今思えば今までも

・怪我した時に怪我していない事って幸せだったと気づく
・好きな人がいた事にいなくなってから(別れてから)幸せだったと気づく
・親元を離れて家事が当たり前にされている事に感謝しなければいけなかったと気づく


上記以外にもたくさんあるけど

状況が変わってから
「もっとこうしておけば」とか
「感謝を伝えておけば」とか
思い始めて、
後悔して次こそは同じような事が起きた時には
【もっと感謝しよう!!】
と思っているのに同じ過ちを繰り返しては
【また後悔をする】
というまじで俺は馬鹿なのかな?
という事を何回もしている気がしていて
俺は本当に弱いなと思ってる

だからこそ今起きている出来事が
本当に幸せなことだと思い
目の前のコトやヒトに
感謝を伝える事は自分が後悔しないためにしている
(幸せだったとは後々気づくことが多いから)

2つ目
【家族の大切さ】を改めて実感したということ

今回帰省時で撮った家族写真🤳

まず僕は家族が大好き
お父さんもお母さんも弟も大好き
従兄弟も叔父も叔母も大好き
もちろん祖父、祖母も大好き

なのにも関わらず
俺は大学入学時点から熊本を離れ
実に熊本を離れてもう6年以上になる
てことはこの6年間は
お盆と正月の年に2回のイベント時にしか
親含めた親戚には会えていない

■計算式
365日のうちの約10日間(お盆と正月)×6(年)=60日
↳この6年間で多くても約2ヶ月ほどしか一緒にいれていないことになる


俺はこの上の計算式を
頭の中で考えた時にこのままでいいのか?
と本気で考えたし、
あと何回会えるのかなと思った

そう思ってから帰省をするたびに苦しくなる…

熊本を離れていいのかな…
帰ってまた仕事を頑張ろう…
と年を重ねる度に想いは強くなっていってる気がする

そしていずれ熊本に帰ってもいいのではないかと
年々思うようになっているのも事実

そんなに家族が好きなんだろうなってことが
年を重ねるにつれて自覚できている

そして気づきがもう1つ
家族に自慢してもらえるような人間になることが
俺の原動力の1つなんだろうなと思えたことが
今回の熊本に帰って気づけたこと

知らない自分自身を知れて
これまた嬉しくなった半分
また家族と離れることに寂しいが…
頑張るます!!(アーニャ風)

でも俺以外もそんな人ばっかりだよねと思ってる
みんな頑張ろうねと思う(本気です)
エイエイオー!✊🏼


(最後に)
【当たり前に感謝】と少し外れるけれども
2つ目の家族についてと少しセットになるかなと

今回は自身の結婚(家族)についても
考える機会になった
この年齢になると少しずつ意識する人は
男女問わず多いと思うし、悩んでる人も多いと思う

俺も絶賛悩んでるし、
結婚とは?という呪縛から
解き放たれた事は未だになかったが
今回の帰省でなんと
【結婚って良いな】と心の底から思えた自分がいた
今だけかもしれないが直感でしたいと思うのは
俺が1番ビビってる(ちなみにする人いません笑)

そんな俺は昔から出会った大人の皆さんに

・結婚とは?
・結婚をしようと思ったきっかけは?

と聞きまくってます
本当に失礼極まりないKYでほんとすんません…

で話を戻すと
今回熊本に帰った大目的が
【故郷:熊本県天草】で小学6年生まで親子で
お世話になっていて俺にサッカーを始める
きっかけをくれた兄貴のような存在である友人の
結婚式でした

改めてゆーてろくんおめでとう🎉


本当におめでたくて最高だった!(語彙力)

今までは結婚とは覚悟の重さがあり、決断できない!
と思ってた

でも今回参列してみて思った事は
人生は
【選択した事を正解にするしかないという事】
改めて気付けた事が最大の幸せです

そして
《結婚という手段を選べる事は当たり前ではないという事》
だから幸せな事だなと感じられた

デメリットとか色々考えてもなんでもわかんないから
選んで正解にしてやる!と俺が思える状態は
どんな時なのかを
自分で理解できたら
どんなことも幸せに感じて選べるんだろうな

と感じた素敵な機会でした

という経験から
改めて馬鹿な自分に言い聞かせるための
【当たり前に感謝】を大切に
そして
【選択した事を正解に】を心に刻み

この共有を以上とさせていただきます。

——————————————————

俺という雑な表現や体裁が一部ございましたが
あくまでも自分に対して制作したものなので
お許しいただけますと幸いです。

また最後まで読んでくださった方
本当にいつもありがとうございます。

皆様のおかげで僕の人生は彩り豊かです。
今後ともこんな僕をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様が幸せな人生の選択をしていけますように☺️

たくや

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?