見出し画像

お願いが受け入れられるタイミングがある【決断の疲れ】

こんにちは。理学療法士のたかです。

最近寒くなってきましたね。夜寝るときはちゃんとあったかくできるようにお布団用意して、体調には気をつけていきましょう!

今日は人に「お願い」をするときの良いタイミングをご紹介します!

【結論】から言いますとお願いの良いタイミングは

朝いちか休憩のあと

この時にお願いしすると受けてもらえる可能性が高くなります。

なぜかというと

人は疲れていると適切な判断ができなくなります。「疲れ」という気分に引っ張られて新しいことをやろうという気持ちが芽生えなくなり、「現状維持」の思考が強くなるからです。

裁判官の実験では

朝いちと休憩のあとは仮釈放が65%許可されて、お昼前と就業前は0%

公平性を担保するはずの裁判官ですら「疲れ」には勝てないということですね。

また、自分の未来を考えるのも朝いちか休憩のあとが良いです。

疲れているときに考えると現状維持の思考になるためチャレンジするという考えになりません。

元気なときに考えることでやりたいことを実現できます!


本日もご覧いただきありがとうございます。

スキやフォローしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?