見出し画像

【行動する人はみんな○○を考えている】 ほぼ毎日日記17日目

こんにちは。理学療法士のたかです。

今日は【行動思考】です。

人には無意識にしている思考の癖があります。この思考の癖に気付くことが出来なければ、いつまでたっても理想と現実のギャップは埋めることはできません。

行動するかしないかもこの無意識の思考の癖によって阻害されたり、強化されたりします。

行動できる人はみんなある一つの事を考えています。

行動できない人は無意識のうちに【行動する理由】を考えています。

行動できない人が考える【理由】とは

・なんでこれをやることになったのか?
・なんで自分がしないといけないのか?
・これをやることによって何がいいのか?

こんなことを考えているうちは実は【行動しない理由探し】をしていることが多いと言われています。

行動力のある人間になりたいのであれば、まずは自分が無意識に行っている【行動しない理由探し】をしていることに気付くことが最も重要です。

自分で自分の思考の癖に気付かないと、どれだけ「行動できる人になる」と意識してもなれません。なぜなら無意識レベルで、反射レベルで生じている【行動しない理由探し】をやめないと、そりゃ行動できません。

どうやって自分の思考の癖に気付くか。

私の方法をご紹介します。

私の思考の癖に気付くトリガーは『感情』です。

なにか行動しないといけない事象が発生したときに、無意識レベルでさまざまな思考が頭の中をめぐりますが、そのときの自分がどう感じているか、に焦点を当ててみます。

もし感情が『不快』であれば、その思考をいったん止めるために、自身の思考を俯瞰します。だいたいは【行動しない理由探し】をしていることが多いです。

逆に感情が『快』であれば、俯瞰せずに突っ走るようにしています。誰に何と言われようがいったんやそのまま突き通すようにしています。

これは人それぞれあると思うので、ご自身が『自分の思考をいったん休止する必要がある場合』の分かりやすいポイントを見つけておくと良いと思います。

では、行動するために何を考えればよいのか。

その答えは【手順】です。 

なにか行動しなければならないミッションが発生したときに、【行動しない理由探し】をしていることにいち早く気づき、思考を【手順】に切り替えましょう。

例えば、ミッションが『一日一記事アップする』だとしたら

【行動しない理由探し】
・本当に一記事アップすることに意味があるだろうか
・自分の記事を見る人なんかいるんだろうか
・テーマは何がいんだろうか

などをいろいろ考えているうちに一日が終わります。

【手順】
・毎朝7:00に机に座りPCを開く
・30分間で一記事書く(出来上がったところまででアップする)
・本棚から目についた本を一冊とり夜寝る前に読む

これだけ決めて入れば書けそうですよね。

【手順】とは、ミッションの到達目標から逆算した、小さな目標をどの順番で、いつ行っていくかを考えることです。

この思考を繰り返しているうちに、【行動しない理由探し】から【手順】を考える癖がついてくるので、行動力が見違えるほどついてきます。

行動力がつくと、これまでやりたかったけど躊躇していたことがストレスなくできるようになります。早く取り掛かれるので、結果も早く出ます。

どんどん行動して、たくさん結果をだせる人になったら人生どうなりますか?

【手順】を考える癖をつけるだけで人生が変わってきそうですね。


本日もご覧いただきありがとうございます。

スキやフォローしていただけるとすごく嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?