見出し画像

仕事が前に進み出す魔法の言葉

今日は、「できない」「無理だ」という思いに駆られた時の考え方についてお話ししてます。

1.工場の「できない」

工場の製造現場に行って、新しい取り組みを提案すると多くの場合、

「それは昔やってみたけどダメだった。だからできない」
「そんなことウチの工場では無理だ」
「人がいないからできない」

などなど色々な言葉で「できない」ことを表現してくる人がいます。

このような言葉を間に受けて引き下がっていたのでは仕事になりません。

2.上司の「できない」

以前、上司に企画提案をした時のことです。

内容を確認してくれた上司はポツリと言いました。
「これはぁ・・・無理やなぁ」

内容というより、色々な状況を鑑みての発言でしたが、その他のフィードバックはなく、その場は沈黙。

3.魔法の言葉

いずれのケースも完全に思考停止の状態ですね。

この状態を切り抜ける魔法の言葉があるんです。

それは
「じゃぁ、どうする?」

一つ目の製造現場でのケースの時は、自分の中で「じゃぁ、どうする?」と問い、相手の抱える問題の解決を優先させたり、視点を変えて提案するなどしました。

相手の「できない」を受けて止めることは簡単ですが、「じゃぁ、どうする?」と問うて次のアクションについて考えることに価値があると思います。

二つ目の上司のケースでは、上司に「じゃぁ、どうしましょう?」と聞きました。聞けば不思議と二人で次のアクションを考え始め、最後には私の追加提案を進めることで決まりました。

4.未来思考

「できない」と言って止める瞬間は過去から現在の出来事にしかフォーカスが合っていません。

時間軸は未来の方が大きいのです。「じゃぁ、どうする?」という問いをもって未来に視点をフォーカスしてみてください。可能性が無限大に広がっているのを感じますから。

#Cokeon  #コカコーラ #できない #無理 #思考停止 #どうする? #仕事が前に進み出す #魔法の言葉 #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #27回目


✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど

新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶


🟢Twitter
@717takuya

🟢Instagram
@tak_takahashi_

🟢note
https://note.com/717takuya

🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?