見出し画像

21年5/16 小説📖パロディ「痔滅の刃」No.182 第四章71 🔴花より団子

⬜⬜渋沢栄一⑹

⬜論語と算盤

<渋沢栄一>
恥ずかしい話をしましたけどね、今年で私は77歳の喜寿を迎えました。
これを契機に実業界から引退しようと思っていますが、なかなかこれが難しくてねえ。

画像7

9月には東亜堂書房から「論語と算盤」という本を出します。今迄の私の訓話等を中心に梶山彬(かじやまあきら)さんに編纂してもらうんです。

画像13

ついては炭治郎さん、講和録などを推敲(すいこう)したいので当分の間ゆっくりさせてもらえませんか?

推敲】自分の文章をより良くする為に、見直すこと。

画像6

<渋沢栄痔>
「論語と算盤」ですか、早く読みたいです!
市松も読むんだぞ。

画像11

<森の市松>
俺が・・・、何で?

画像10

俺は読まなくても、読んだ栄痔さんに勝と思うよ。
俺は読まなくても・・・・・

画像1

栄痔さんは読んでも・・・・・

論語読みの論語知らず

知識としては理解できるが、実際の行動に生かせない人

負けたと思って悔(くや)しがらないでね。

画像4

栄痔さんは、負けて元々なんだからさ。

🎵🎵🎵
勝つと思うな 思えば負けよ
負けてもともと
  ・・・・・

「柔」 美空ひばり
作詞:関沢新一/作曲:古賀政男

<渋沢栄痔>
馬鹿野郎!

画像9

俺はな、子供を蝶よ花よと過保護で育てるよりも「論語と算盤」をちゃんと読ませるべきだ、と真剣に思っているんだ。

【蝶よ花よ】子供をとても可愛がって大切にすること。

画像3

「花より男子」だよ

【花より男子】神尾葉子原作の少女漫画。TBSドラマ「花のち晴れ~花男」では、杉咲花と平野紫耀らが主演。

画像12

間違えた

花より論語

「論語と算盤」がお薦めの本なんだよ!

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?