見出し画像

21年9/17 隣の明石市にけんか売ってる? 神戸市の移住PRポスターが物議→しゃれです...しゃれ神戸!

家どこ?って言われて神戸の方とかいうぐらいやったら、神戸に住んだ方がええな-。神戸市が9月上旬、JR明石駅(兵庫県明石市)に掲示した移住促進ポスターが物議を醸している。明石市民をやゆするような内容がインターネットで話題に。

<明石市の担当者>
まっタコもう鯛変だったんですから・・・

【タコ、鯛】マダコの量は明石市が日本一。鯛は明石鯛としてブランド化。

<神戸市の担当者>
洒落ですがな、しゃれ・・・

🟥しゃれ神戸

【しゃれこうべ】白骨化した人の頭蓋骨。

職員の気持ちがたるんでいました、垂水が原因です。

【垂水(たるみ)】神戸市の区の一つ、垂水区。

どうも須磨んのう・・・

須磨(すま)】神戸市の区の一つ、須磨区。

🟥神戸を垂れる

【首(こうべ)を垂れる】頭を前に下げること。

<明石市の担当者>
神戸市の人口が減るのが嫌なら、神戸市民が明石市に移転しないように、神戸市民を・・・

🟥神戸市は囲う戸市

<神戸市の担当者>
長田らしい説教はうっせえ!
そんなことより、明石市民を神戸市にクレヨン・・・

長田(ながた)】神戸市の区の一つ、長田区。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?