丸山拓

2人の娘、妻と楽しく暮らしています。最近はゴルフ、キャンプ、公園などで休日を過ごしてい…

丸山拓

2人の娘、妻と楽しく暮らしています。最近はゴルフ、キャンプ、公園などで休日を過ごしています。仕事は動画編集クラウド、ビデオブレインを運営しているオープンエイトで働いています。市場創造をすることにとても楽しみを感じて毎日過ごしています。

最近の記事

営業で大切にしている、7つのコト

自己紹介私はベンチャー企業で役員をしています。 社会人人生を始めたのは工学部だった私ですが、メーカーやSIerなどに多くの友人が入社する中、まったく異なる広告業界で社会人人生をスタートしました。今はソフトウェアのベンダーにいます。 広告業界にいてよかったと思うのは、法人営業をしていても基本的に販売製品のターゲット(価値提供できる企業)を定め、どういう価値を提供するのかを明確にし、課題解決につなげる必要があります。法人営業にも必要なスキルはマーケティングだと思います。 さ

    • SaaS企業のパートナーサクセス体験記

      パートナーサクセス株式会社主催の「#パートナーセールスアドベントカレンダー2022」 の企画にお声がけを頂き書かせて頂きました。お誘いいただきありがとうございます。右も左も分からず、様々な方に支えられてきましたので、これまでの私の経験が、少しでも誰かのためになればと思っております。 自己紹介私はビデオブレインという製品を提供しているオープンエイトにてパートナーとの協業における売上拡大を推進しています。 ビデオブレインとは? だれでも、どこでも、いつでも簡単に動画編集が出来

      • ビジネスで結果を出すための鉄則

        記事トップの画像もまだまだ伸びしろが半端でなさそうです。 さて、本題です(笑) 記事のターゲットペルソナを書いておきますー! 1.事業効果を出すための手段を探している。 2.事業効果を出すためのAプランの他にBプラン(チャレンジ)を作りたい。 3.会社の能力を向上させるための何か一手を講じたい。 結果を出す前の思考回路会社には目標があります。目標を決める人、目標に向かって作戦を立てる人、目標に向かって動く人。いろんな立場の人が働いています。しかし目標に対するアプローチは誰

        • 動画が活用される理由と施策成功企業の共通点

          はじめに、私は2015年から動画ビジネスに関わってきました。ここ数ヶ月でも動画施策を検討したい企業、300社ほどと直接会話をしてきました。業界業種も様々、役職も社長から、担当者まで様々な方の悩みや課題、期待を聞いてきました。中には動画施策を実施した企業もいれば、しない企業もいます。この記事は私なりに動画施策を実施する理由を纏めてみましたので、少しでも参考になればと思います。 動画が活用される理由理由1 消費者にとって動画は身近な存在である 動画は昔から注目されていたが、イ

        営業で大切にしている、7つのコト

          ヤドカリテントを購入した理由と利用後のレビュー

          僕の家族構成4人家族、2人姉妹、年齢は1歳と4歳 キャンプを始めたきっかけ子供の周りの友達家族がキャンプに行っているのをきっかけに、キャンプしてみようかとおもったのがきっかけです。子供と楽しめる遊びってなかなか小さいからないのと、自然に触れて自由に遊んでもらいたいなと思ったのがきっかけです。 初めに購入をしたテントとは?始めようかと思うと、レンタルとか選択肢はあるものの、購入を意思決定しました。今だったらレンタルも選択肢にはいらなくないけど、当時に戻ってて選択できても変わ

          ヤドカリテントを購入した理由と利用後のレビュー

          子供は僕に笑顔を教えてくれる

          大人になると、忘れてしまうことが多い笑顔。最近いつ笑顔になったかなぁ。笑って思うくらい年末にかけて忙しかったなぁ。忙しいって心を亡くすって書くんだよね。気をつけなきゃw さて、話をお戻まして。ここ数日、子供のありのままの笑顔に癒されています。自由な感性で毎日新しい発見があって、出来ることが毎日増えていく。とにかく楽しい事に貪欲で、探究心がある。 そんなとき子供は決まって満面の笑みで微笑みかけてくる。 子供の初めての経験は、僕にとっては人生2回目の経験。ただ、2回も同じこ

          子供は僕に笑顔を教えてくれる