見出し画像

ヤドカリテントを購入した理由と利用後のレビュー

僕の家族構成

4人家族、2人姉妹、年齢は1歳と4歳

キャンプを始めたきっかけ

子供の周りの友達家族がキャンプに行っているのをきっかけに、キャンプしてみようかとおもったのがきっかけです。子供と楽しめる遊びってなかなか小さいからないのと、自然に触れて自由に遊んでもらいたいなと思ったのがきっかけです。

初めに購入をしたテントとは?

始めようかと思うと、レンタルとか選択肢はあるものの、購入を意思決定しました。今だったらレンタルも選択肢にはいらなくないけど、当時に戻ってて選択できても変わらずレンタルではなく、購入を選ぶと思います。せっかく購入したということで、次に行く理由が出来るので。

さて、肝心の購入テントですが、現物をみに店舗にいくと、ツールームテントをお勧めされます。詳しい人に従うことにして、まずは迷わず購入したわけです。とはいえ、テント買うにもグランドシートだとかインナーシートだとか、いろいろ他に必要なものが出てきますので、後ペグも。買うことになると思います。
しかしキャンプは恐ろしいもので、回を重ねれば重ねるほど欲しいものが増えていきます(笑)


テントの再度購入したいと思った背景

テントあるのになぜテント買うのか。とうことなんですが、タープを張りたい願望が出てきて、テントの外でゆっくりしたいなーという願望がでました。2ルームテントとタープ張ろうとすると結構面倒です。うちは一人設営するのでなおさらです。一泊二日のキャンプにいくのは、設営と撤収のためなのではないかと思ったのがきっかけです。

子供と遊ぶ時間をもっと取りたいと思っていました。個人的に体力面を考えても設営楽なのはとっても助かります。

私が選んだテント達

テント選びの条件設定
1.設営の簡易さ
2.4名以上で使えること
3.全体面積(近場は区画があるものが多いため)
4.設営簡単だといわれているワンポールにしようかな。(十分条件)

選択肢にはいってきたのは、こんなところ。どれもそれぞれ良さがあって、ゼインアーツかっこいいなと思ってました。





設営だけで行ったら、DODのキノコテントが一番でしたが、何となく、ヤドカリテントが広さもいいし、設営が簡単そうだったのでこれに決めました。

この商品はヤドカリになるには、ポールが必要です。付属していません。ペグは今使ってるものを活用するので買いませんでしたが、それ以外に専用のグランドシートがなく、インナーシートの価格がちょっと高めです。

設営、撤収だけで1日がおらわぬようになるといいなとおもいます。

キャンプを始める人へ



雨風の時や、子供が歩き始めるくらいなら、ツールームはおすすめです。お座敷にできるので便利です。キャンプ場によってはテントを張る場所のコンディション関係なくなるので、良いかと思います。
ただ設営と片付けはそこそこ大変です。

私がもし、初購入で好きなものを選べるなら、私はゼインアーツを買ってたのではないか!?と思います。(かっこいい)キャンプを始める前は興味本位だったので、色々調べなかったんですが、奥が深いし種類が多い。そして高値なのですが、なんでもほしくなる。気づくとyoutubeでキャンプ動画を眺める日々を迎えることになると思います。

使用した感想

どこでも書かれているけれど、風と傾斜には弱い。1回台風の次の日にキャンプに行った時にポールを立てたらペグが全て抜けてテントが飛んでいきそうになったのをなんとか食い止めたことがあります。それから、多少の傾斜があるキャンプ場があるけれど、それはそれで立てている自分としては少し心配。また、設営時にサイドウォールのファスナーの開け閉めが結構難しい。ポールを立ち上げてからの開け閉めが困難であるのと、無理にやろうとしたら、ファスナーが食い込んでしまいました。あとリビングを一度作ると寝る時に、フルクローズにするのがちょっと大変。これが気になる方は考慮して購入を決めるのがいいと思います。

一方、良い点もあります。うちの家族は冬はキャンプには行かないのですが、特に寒さは気になりませんでした。また、リビングスペースも簡単に作れるのは良い所。子供が小さいと日陰が作れるのに開放感があるのはグッドポイント。設営もそうですが、片付けもツールームテントと比較すると圧倒的に早く終わります。どのくらい早く終わるかというと、友人が隣で男女2人がかりでツールームテントの撤収をしている間に、私は1人でヤドカリテントとタープの撤収を終えました。設営も早いので本当に簡単でした。インナーテントの中は4人には十分な広さがあります。高さもあるのでけっこう広く感じます。私は設営・撤収のスピードを重視して、このテントを選びましたのでとっても満足しています。

あ、最後にリビングを作るとテントを綺麗に張るためには少しコツが入ります。なんでもそうですが慣れれば平気だと思います。

素敵なテントだと思います。あ、あとリビングを作るときに使うポール別売りなので注意です。