見出し画像

名探偵コナンの長期化に思うこと!!そろそろリストラ(人員整理)も必要ではないか??キャラが増えすぎ問題について

名探偵コナンの新しい映画もいよいよ公開ですね。
私も子供の頃は大好きでした。
そして、近年はハロ嫁で熱が再燃して、黒鉄で感動して再び熱烈なファンに成りました。

しかし名探偵コナンも味方戦力のインフレ化、登場キャラが増えすぎて覚えられないという長期化の宿命にはあらがえませんでした。

「キャラが増えすぎてつまんない!」「味方が強すぎて緊張感が無い」
という声もちらほら。


・これからは大岡家と伊織人脈が重要になる?

これからの勝手な予測を言うと、大岡・伊織の枢軸がどうも物語の主軸になるのでは?と勝手に思ってます。
(ニワカなので違ったらごめんなさい)

あと通称「鷹じじい」(杖と鷹の老人)と、車の後部座席で呼吸器をつけていた通称「呼吸器の男」ですね。

しかし、解き明かされていない謎や伏線があまりにも多いのも事実です。読者の記憶力の容量を考えるとそろそろ「世界観のデフレーション」が必要な気もします。
大岡ファミリーと伊織のまわり、謎の2人の老人を活躍させるならレギュラーキャラのリストラも必要なのではないでしょうか。

・リストラするなら誰??

では人員整理をするなら誰が良いでしょうか?
念のために言って置きますが、私はコナンのキャラはみんな好きです。
決して「こいつ嫌いだから出なくして欲しい!」という基準では選んでません。

☆毛利小五郎

ファンも多いし、私も好きな「小五郎のおっちゃん」ですが映画を見ていると序盤でケガや病気や、二日酔いなどで退場している事が多いです。

毛利小五郎は生きている設定で、入院中とかにしたら良いのではないでしょうか。毛利探偵事務所を何者かが襲撃しておっちゃんは一旦は退く。
あるいは今までのムリがたたって過労で倒れるなど。

☆少年探偵団の三人組

光彦、元太、歩美ちゃんの3人は初期メンバーですね。
特に私は歩美ちゃんがかわいいので好きです。
光彦も小学生にしては頭良すぎますね(笑)
しかし、元太はカウントダウンではみんなを助けるガキ大将ポジだったのに、最近は「うな重」ばっかり連呼して会話不能な事が多いです。
少年探偵団は子供層にしたら親近感が湧くのかもしれないが、映画だと使いにくい気がします。
コナンは大人ファンが増えたので子供組はコナン君と哀ちゃん以外はリストラした方が良いのでは?と思ってしまいました。

☆目暮警部

こちらも初期メンバーですね。コナンと言えばこの人って感じです。
古参ファンとしてはシンボリックな存在ですが、、もう優秀な警察組が増えすぎたのでリストラで良いのではないでしょうか。
警視に昇格したという設定でもいいと思います。
「警察なんていつまでもやるもんじゃないさ」って言って転職でもいいと思います。後釜には、群馬県警から山村が転属で来ても面白いと思います。

☆白鳥警部

実は映画からの逆輸入の白鳥警部。かっこよくて私も好きですね。
昔はイケメンだけど、嫌な奴だったのがどんどん良い人に(笑)
そんな白鳥警部ですが、結婚して転職でも良いんじゃないでしょうか。
「僕は他に守りたい人が出来たんだ」と。実際に彼にも女性が居ますからね。ファンも多いので漫画から引退すると不評を買いそうですが、こうも警察関係者が多いとキャラの渋滞は止まりません。

☆千葉刑事

モブキャラだったのに出世した千葉くん。
ハロ嫁ではまさかの人質に!
しかし、千葉君とその彼女のお話ってどうしても蛇足に感じてしまいます。(好きな人はごめんね!) 高木と佐藤でも飽和状態なのに、、。
そもそも優秀な警察官が増えすぎたのでやはり退場して頂きたいです。

☆世良真純

大人気の世良ちゃん。私も大好きです。個人的に女性キャラで1,2を争うくらい好きですね。ボクっ子、八重歯、貧乳と私の理想の女性です(笑)
超好きなセラちゃんですが、今後に彼女を生かせる展開が思いつきません。
赤井さんの妹ポジと言うおいしい立場なんですが、それだとマスコット的な妹としてでしかありません。
コナン君との絡みとか好きなんですがねえ、、。
高校生探偵というキャラが増えすぎてますので。
エイスケ君みたいにアメリカに留学とかでも良いような気もします。

☆キール

 (本名、本堂 瑛海 (ほんどう ひでみ)? 俗名、水無 怜奈)

ファンも多いキールですが、黒の組織スパイ多すぎ問題があります。
そろそろジンの兄貴に「ああ、そうだな。ネズミは早めに処分しないとな・・」と言われて粛清されるか、証人保護プログラム目当てで米国に亡命するような展開があってもいいかもしれません。アメリカでエイスケ
君と暮らすと言うエピローグもつけて。

☆鈴木園子

蘭の親友で「ガキンチョ達」の面倒見のいいお姉さんの園子ですが、
映画だと子守キャラに成っていてファンの為に出している感が半端ないです。魅力的な女性キャラが増えすぎましたよね。それに、お金持ちのお嬢様キャラに大岡紅葉が出てきたので。
彼女の彼氏ポジの京極さんも、戦力として強すぎて味方サイドのインフレ化に拍車をかけてるのと、園子の経済力と京極さんの武力があれば、もう何でも解決じゃんってなります。
非常に人気の強いキャラなので引退したら不満続出でしょうがねえ。

☆アガサ博士


こちらもコナンの象徴的なキャラですね。初期から居るキャラですが、博士の発明がチートすぎるという問題が、、、。
さらに哀ちゃんが科学者として有能なので、科学者というよりも少年探偵団の子守係りのような存在です。(あの世界、子供たちの面倒を博士にかけすぎですねえ)
博士もそろそろ「哀くんに研究所の後を任せるかのう・・・」と成っても良いのでは?

☆佐藤刑事


人気の高い佐藤さんですが、高木刑事と結婚して「ことぶき退社」で引退しても良いと思います。女性が結婚したからと言って家庭に入れとは何事だとフェミニストは怒りそうですが女性キャラ・警察キャラが増えすぎです。
結婚を理由に引退する女性キャラがもっといても良いと思います。

コナンのキャラはみんな魅力的!


今回のリストですが、かなり悩みました。
毛利蘭も居れようかと迷いましたが、さすがに公式のメインヒロインを外すわけにはいかない。
怪盗キッドも、どうも今年の映画でコナンたちとなんらかの因縁が明かされるかもしれないらしいですし、、。
本当にみんな個性があってリストラ候補を考えるのは難しいですね。

今回のリストは決して、このキャラが嫌いだからとかで書いたのではありません。
やはり世界観のデフレーションと人員整理が必要だと痛感していたので作ってみました。
最近は、まじっく快斗と地続きの世界観にも成ってますしどんどん世界は広がっていってしまってますね、、、。

青山先生、早く漫画だけでも最終回をお願いします。



この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?