見出し画像

初めて天井の高い空間の東京都美術館で作品を展示した思い出


いつもスキやフォローありがとうございます😊
マイペースではありますが頑張って自分が頑張って継続して来たペーパーアートの魅力をお伝え出来ればと思っています😆

最近は本業の仕事が残業続きで自分としては嬉しい話しではあるのですがnoteに投稿したくても出来ない状況に置かれてしまいました😅


東京都美術館の展示会にポケモンと隣りのトトロのトトロ、中トトロ、小トトロ、メイちゃんを作り、更にゲストで大阪の絵本作家の先生のねんね天使くんが飛び入りゲストで参加する運びになったんです🤣

東京都美術館の展示会は選抜戦なので、コチラで投票制でポイントをゲットして最終的に銀座での展示会へ駒を進める事が出来る魅力溢れる内容になっているのがウチの展示会の特徴になっています❗

zen展と呼ばれていて、けっこうレベルの高い作品が集まるほどギャラリーの方々を飽きさせない魅力溢れる作品が目白押しなのが特徴なんです😊

そのようなかしこまった展示会へ作品を出す前はというと3週間喫茶店で自分の作った作品を展示するという試みもさせて頂いた事もあります😊

その時はユニット折り紙作品とポケモン作品ドラゴンボール作品にそれぞれ分けて展示させて頂いた事があります‼️

友達を呼んで観に行った事もあり、その友達が東京都美術館の展示会にも足を運んでくれるという事があったので自信を持って作る姿勢で今も頑張り続け現役で制作しています😆

話しが横道を反れました😅
話しを元に戻します☺️
ねんね天使くんはあまり馴染みがないので、コチラで詳しくご紹介したいと思います😊

大阪の絵本作家の描いた赤ちゃんの格好をした天使なんです😆
その当時、そのお方にお会い出来る場所がゲームアプリの中でしたので、
コメント欄にねんね天使くんを東京都美術館の展示会でトトロくんやメイちゃんたちと一緒参加させたい意思を伝えたところ、
その先生は大はしゃぎして大喜びされている様子でした😆
ぜひぜひお願いします❗とお話されていたので出来上がった作品はブログを更新した時にお見せしますという状況で約束を交わしました😆

その先生と出会うきっかけになったのは癌に侵されてしまったアプリ内で悩んでいる女性を慰める為になんかステキな演出をしているところは無いだろうかと探している中で出会った方なんです☺️

その先生の演出が可愛らしくてめちゃくちゃ凝った演出が随所に施されているのに惹かれてその先生に話しかけた感じでした😃

その先生と電話でお話をさせて頂いた事もあるのですが時間がどれだけ経ったのか分からないぐらいおしゃべりが止まらないような状況になってしまうぐらいのステキな先生なんです😆

話しを本題に戻します。
ポケモン(ピカチュウ、ニャース、ミュウ、ポッチャマ、パチリス)の全てを作り終えて、
ねんね天使くんまで作り終えたところで全てダンボールに箱詰めして郵送し、
東京都美術館の展示会で飾り付けをしていたらある問題が待ち構えていたんです❗


立たせた時に下を向いてしまう事でした❗
ディスプレイした時に起こってしまったトラブルでしたが可愛らしく寝そべっらせるようなカタチにしたりと工夫した飾った感じでした😆

東京都美術館は天井が高くて、見晴らしがとても良い空間なんです‼️

作家さんの中には巨大な掛け軸に達筆な文字がびっしり書かれているモノがあったり、
水墨画の大きな作品が飾ってあったり
イラストの大きな作品があったりするのにも関わらず、狭っ苦しい感じには思えないほど
本当に広い空間としか言えない思いにしかならないです😆😆😆
そのような中で展示会が行われたのですが、外国人の方もギャラリーの一人として観てくれました😆

まだコロナ感染の時代ではないので密を気にしないヽ(○︎´3`)ノぐらい多くのギャラリーで賑わう展示会でした❗

その当時は8月22日~30日と期間がけっこう長い中で行われていました😊

ただ東京都美術館で行われるだけにウチの展示会の作品を目当てで来る方が少ないのがᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣(現実)でした❗
それでも期間の中のトータルが1000人を超えるぐらいの方々が訪れているとの事でした😊

ここから先は

1,370字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?