見出し画像

Nikon Df とMFレンズ

9日ぶりの休み。F4Eにて室内で遊んでたフィルムが15枚ほど残っており、今日からお世話になっている写真屋さんが再開するとのこともあって残っている15枚を使い切ろうと思い1ヶ月ぶりに散歩しに行ってきました。薄々勘付いてはいましたが、写真屋さんは5月31日まで休業を延長されてました。

F4Eの方はサクッと撮りきって、Dfに移りました。まぁ、こっちが本命と言って差し支えないと思います。

Dfにて、屋外初ショット。レンズはお気に入りの非Ai5.8cm f1.4。やっと開放使った写真見れた一枚です。ピント面はソコソコシャープで、背景は油絵具を塗りたくったようなヌルザワ感!

黒白だと更にザワつくように感じます。真夏の陽炎のよう。今まで、D7000とX10しかデジタルは使ってなかったので、フルサイズの描写に驚いてます。背面液晶を見ながら「フルサイズヤバ!」とか普通に独り言言ってるので、人がいたら私がヤバい奴になってますね。

アイピースってよく無くすって聞きますが、私は幸にも落としたことないです。それどころか、交換したくても外れずに難儀することばかりです。

こちらはf2.8まで絞ったもの。ちょっと絞るだけで豹変します。メッチャ普通のレンズ。

⬆ここからはプラナー 50mm f1.4zfです。このレンズは開放〜f2くらいまではフワフワです。あまり好きじゃないです。結果、5.8cmf1.4に常用の座を奪われてしまいました。

しかし!

f2.8まで絞るとこちらも変わります。フワフワでベールのかかったような描写からシャープでビビッドな描写。食べ物も珈琲も濃いめが好きな私は大好きです。

緑や赤、青などハッキリ色が出てきます。私は好きです。

ペットを捨てた人間を捨てる所を作ってほしいです。島流しとか。

因みに、開放だとこんな感じです。

ここからは非Aiの10.5cm f2.5です。105mmを使ったことが無かったので安いやつと思って買いましたが、かなり楽しいレンズでした!

最初は135mmや85mmでいいんじゃないか?って思ってました。

でも、わざわざメーカーが出してるって事は、ちゃんと意味があるんですね。当たり前ですが·····

全て開放で撮ってます。開放からしっかり使える優等生です。

逆光だとこんな感じです。

古くても良いレンズ、そしてDfのセンサーの良さ。こちらは1/4位にトリミングしてます。元に戻すと人が上にある信号よりちょっと大きい位の感じになります。多分DXクロップとかと同じサイズです。踏切を渡る時だったので、設定いじる余裕がありませんでした。

フルサイズ楽しい!手持ちのSIGMAはことごとくファームウェアの関係で動きませんが。

まぁ、元々MFメインの予定だったので今は特に困ってません。でも、次はニコンの58mm f1.4Gとシグマの50mmf1.4Artを狙ってます。Dfを機に、Gレンズ、Artレンズの沼に飛び込もうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?