見出し画像

20.適度な運動をするメリット♪寝たきりのおじいは嫌だ!

ご覧いただきありがとうございます🌈
毎月スポーツをして
健康を維持しています、小林です👟💨

テニプリでテニス🎾にハマり、
スラムダンクでバスケ🏀にハマり、
ブルーロックでフットサル⚽️にハマりました

アニメからハマることが
多い僕ですが、
今はハイキューで
バレー🏐にハマりそうです✨

運動好きは気が合う子が多いのと
健康にも良い影響を与えるので
本当に大好きです☺️

今回は運動と健康について書きます📝

【運動の種類】


運動は大きく区分すると3種類あります!

①有酸素運動
息がはずむ程度の
全身を使った運動、
長時間継続して行う運動のことを言います🏃‍♀️‍➡️
(例)
ウォーキング、水泳、ダンスなど


②ストレッチ
気持ちいい範囲での
筋を伸ばす柔軟体操のことを言います🧎‍♀️‍➡️
(例)
背伸び、屈伸など

③筋力トレーニング
キツイと思うくらいの
負荷をかけて筋力を向上させるための
運動のことを言います💪
(例)
ダンベル、バーベル、自重トレーニングなど


社会人にとって取り入れやすい
毎日コツコツ続けれる
「適度な運動」に焦点を当てるなら
①の有酸素運動が当てはまります🏃‍♂️

【適度な運動をするメリット】


「今より10分多くからだを動かしましょう」
という指針が厚生労働省から出されたくらい
『適度な運動』が
重要視されています⚠️

今よりプラス1000歩で
だいたい10分になるそうなので
エスカレーターではなく階段を歩くなど
些細なところから始めることも大事です🎶☺️

またWHO(世界保健機関)では
健康と幸福のために週に120分以上の
中強度の有酸素運動をすることが
推奨されています🧑‍⚕️

適度な運動をする
メリットは大きく2つあります❗️

《健康維持》

生活習慣病の予防になったり
筋力を維持するために大切ですね🎶

体調を崩して2〜3日寝込むと
次の日、カラダが思うように動かず
怠かったなーって経験ありませんか?

そのスパンを人生として考えると
数年間運動してないと
老後、起き上がることすらできない
可能性があります。

めっちゃ怖い😱

たまにいる腰をめちゃくちゃ曲げて
歩いてるおじいちゃんは
腹筋背筋が弱くて
そうならざるを得なかったといいます💦

僕は老後、孫とおにごっこするくらい
元気なおじいちゃんでいたいです👴

《ストレス解消》


運動をすると
精神面での良い影響がとてもあります🫶

めっちゃ走ったあとの爽快感や達成感は
みんな感じたことがあるんじゃないですかね😽

汗を流す
涙を流す
おしっこを流す…など
カラダから何かが流出するときは
脳から快感という信号が出るらしいです🚥

間違いなく
スポーツをしてる時の僕は
「気持ちいいーーー!!」
って思ってます😝

【まとめ】


YouTubeやInstagram、TikTokで
「悩みのすべては筋トレが解決する」
とよく目にしますが
そうだと僕も思います🏋️

僕は筋肉トレーニングの方は
まだまだこれからで
朝5分ほど自重でやるくらいです🦵

目標は高く❗️
バーベル100kgを持ち上げれるくらい
鍛えてモテ男になります😏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?