見出し画像

CFexpressについて

カメラを買い替える予定なんだけどカメラ変えたら記録媒体も変わるの忘れてて、慌てて購入しようとしたら思いのほか高い。

今までのカメラ(EOS R6)はSDカードが2枚はいるタイプ。次のカメラはCFexpress Type Bが1枚と、SDカードが1枚。CFexpress Type Bを買わないとカメラの性能が活かせない。また8K動画となると最低継続書込み速度ってのが重要になる模様。今のところ動画を撮る予定はないんだけど、持ってるカメラの性能を活かしきれないCFexpressを買うのもバカらしい。高い商品だし長く使えそうな品質のしっかりした物を選びたい。SDカードも通販ではニセモノが多く存在しているので、それを避けるには実店舗やメーカー直販を使うほうが良さそう。

そういえばProGrade Digitalのメモリーカードはアプデに対応したって見かけた記憶。その為にはカードリーダーも純正品かァー、高い(泣)

おおっ、ディープクリーンによって初期状態にも戻せるのか!健康状態もわかるらしいし良さそうだ。でもソフトも有料(年間9.99USD)だ。

ProGrade Digital以外にもアプデができるメーカーさんもあるし、今後は増えていくんかな?思い切ってSSDを内蔵したら良さそうな気はするよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?