いがらしたいち

公立小学校教諭。経験年12年目。 現在、菊池道場に勉強会でお邪魔してます。「学びの共同体」、『学び合い』などについても勉強中。 様々な教育観や考えがあるが、一番は、子どもが充実した学級にすること。 フォレスタネットにて、投稿中。 学び合い、時充、体育、学級経営を中心に投稿予定。

No.6「学級経営③」

前回から、二度に渡り投稿をしてきました。 今回も、学級経営についてです。 今回は、ひとつだけ。 ◇教師にできること 私たちは、担任を持たせていただけたとき、一年…

No.5「学級経営②」

前回は、新規採用された先生と仕事をしていた先生との経験のギャップについて書きました。 今回は、経験のギャップを埋めるもの、について自分なりに考えを表していきます…

No.4 「学級経営①」

今回は学級経営について。 四月頭まで、少しずつ書いていきたい。 とりあえず、一番はじめ。 小学校教員の四月のスタートラインについて。 目次▼ ◇経験のギャップ ◇…

No.3「卒業式は誰のため?」

連日、コロナ対策での自粛などで、なかなか日常に戻れそうにありません。 教師は暇してるの?と聞かれます。 いやいや、子ども達がいて授業する方が、何倍もいいです。 も…

No.2「学校の先生って」

今日は、ALTの先生とまとまった時間に雑談をする機会があった。 めちゃくちゃアツい先生で、 授業プランがしっかりないと、とても緊張感を覚えてしまう。 できるだけ、そ…

No1.「学校の先生って」

学校の先生って、友達と話していると、黒板の前に立って、子ども達に勉強を教えて、休み時間に外で一緒に遊んで、給食一緒に食べて、廊下走っている子に注意する、なんて仕…