No.2「学校の先生って」

今日は、ALTの先生とまとまった時間に雑談をする機会があった。

めちゃくちゃアツい先生で、

授業プランがしっかりないと、とても緊張感を覚えてしまう。
できるだけ、その時間の子ども達が充実して楽しめるように、あれこれと用意しておきたい。だから、毎朝バッグがいっぱいになってしまうの。

一年かけて、全単元(ユニット)の教材、流れ、道具などを記録して、全学年分作ったの。

これで、毎日、今日はこれをみんなでやろう!って来る。
だから、正直忙しいのはわかるけど、英語ずらして、へらして、って言われてしまうのは、すごく悲しい。

授業にかける熱意

自分も、少なからずこの授業は、と思っているが、毎日全時間、こうして希望をもっていることに、衝撃を受けた。

 当たり前のようにしてきた授業。
今、このような状況になって、その『当たり前』をありがたいものに思えている。
 これだけの熱意を受けて、改めて反省した。

 子ども達の成長のために。
 これが、形骸化しないように心に留めたい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?