見出し画像

朝活は良いよ!って話


朝活を始めて二週間が経ちました。
朝活を始めた理由は、アウトプットする時間がないことに気づいたからです。


僕は基本的に疲れやすいので、家に帰るとリラックスモードになります。

このままではせっかく学んだことがアウトプットできない。
自分のための勉強だけで、世の中のためになれない。
そういえば自分は朝早く起きるのは苦痛じゃない。
というより朝の静かな時間が好きだ

ということ思い出しました。


そんな経緯から朝活を始めてみました。
メリットはたくさんありました

今回は朝活を始めて二週間の僕が得られたものを紹介していきます。


・朝活すると一日の良いスタートがきれる

「今日はよく勉強したなぁ」「自己研鑽できたなぁ」
こんなことを一日の終わりに思う人は多いのではないでしょうか。
でもこれって朝活をすると、寝る前だけでなく、一日中自分を褒めることができるんですよね。
そうすることで自己肯定感もUPしますし、朝のうちに勉強も済ませたので
「帰って勉強しなきゃ!」と思うこともなくなり心に余裕を持って一日をゆったりと過ごせます。
結局人生を充実させるのって、毎日の積み重ねなんですよね。
心に余裕がある毎日は素敵です。


・ダラダラと時間を使わない

僕は毎日5時50分ごろに起きて、6時50分まで朝活をしています。
主に昨日に学んだことのアウトプットに当てたり、UPする記事や作品の推敲するのに使います。
朝早く起きて、さらに限られた時間しかないとなると人間めちゃくちゃ集中できますよ。
昔は夜眠る前に色々していましたが、朝活の集中力を考えると時間的コスパは完全に朝の時間です。

・生活リズムが整う

睡眠は最低6時間、基本7時間はほしい人間なので、寝るまでの準備を早く済ませます。
そうしないと次の日の自分が苦しいです。
あと遅くに寝て起きれなくなったら朝活の時間がなくなり貴重なアウトプットの時間がなくなりますので、なんとしてでも生活リズムを死守しようとします。
ちなみに就寝は23時〜23時半の間です。(あれ、7時間ない……??


・集中力を養える

最初の項目でも書いたのですが、集中力が高くなりました。
瞬発的集中力といえばいいのでしょうか。
とにかく限られた時間に注ぐ集中の密度がとてもあがり、
ここぞというときにフルパワーで作業できるようになりました。
自分はこれが朝活したことによる一番のメリットです。

いかがでしたでしょうか。
朝活をしたことがない人は、騙されたと思って一日だけやってみてください。
夜の静けさも好きですが、朝は違った趣がありますよ。

ちなみに朝活は平日だけで休日は早朝に掃除してスッキリしてます。

読んでくださってありがとうございました!

よい週末を!

※ちなみに今日の「意図的な練習」「30分で記事を書くこと」です。「意図的な練習」についての記事はこちら↓


よろしければサポート↓お願い致します! いただいたサポートでミ○ドのドーナツめっちゃ食べます!!!