見出し画像

新年度の始まり。4月の目標を決める!

こんにちは!
つぶやきでも投稿したのですが、
3月にnoteを始めることにした早々、
妊婦健診で自宅安静の指示を受け
子どもを連れ実家に帰らせてもらっていたので
勉強したり、投稿したりを控えていました。
今は休みながらゆっくり動くことは
大丈夫と先生に指示され、出来ることをして
少しずつ動くようにしています。
ということで、noteの投稿も再開して
いきたいと思います!

今日から4月。新年度の始まり

今日から新年度🌸*・ですね。
入園、入学、進級、進学、就職など
環境の変化のある大きな時期です。
私たち大人でもこの環境の変化に
ドキドキしたり少しの不安がありながらも
頑張ってやってみようと一歩を踏み出します。
発達障害やグレーゾーンの子どもたちは
特にこの環境の変化に戸惑う子たちが多いのです。
緊張や不安を表現できずにパニックを
起こしてしまったり、行きたくないと拒否に
繋がってしまう。
そうするとお父さんお母さんはなんでかな、
どうして行きたくないのかな、
でも出勤もしないといけないし…
寄り添ってあげたい気持ちと生活もして
いかないといけないと困ってしまったり、
朝の忙しい時間にそんな日が続くと
それだけで疲れてしまって気持ちに余裕が
なくなってしまいますよね。

そうならないために事前段階として
例えば小学校や次に通う保育園などに
散歩をするとかここに通うこと、
どういうことをするのか知らせておくことも
とっても大切なことだと私は思っています。
ただこの事前段階を行っても上手くいかない
なんてことは全然あります。
無理に連れて行くのは良くないという人も
おられるかもしれませんが、
お父さんやお母さんも仕事がありますよね。
そういう時は園の先生や小学校の先生に
相談させてもらうことも方法の1つですし、
情報共有することでより良い支援の方法を
一緒に考えることができる機会にもなると
私は考えています。
新学期の担任が変わるタイミングだったりで
簡単なことではないのかもしれませんが
相談できる先生がいると分かると
心強いですよね。

4月の目標を決める!

4月に入ったということで、今月から
目標を決めてみようと思っています。
先月の投稿や勉強が思ったように
できなかったので。

①オンラインの研修を受ける。
②週1回の投稿をする。

今月はこの2本柱を行って、毎週の投稿を
習慣にできたらと思っています。


さいごに

久しぶりの投稿になってしまいましたが、
新年度といういいタイミングを逃さず
目標を設定して再スタートを切ることに
しました。
これから定期的に投稿できるように
していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?