見出し画像

豚どんぶり 柳川風


鍋で残った食材  :豚肉、白菜、白ネギ、エノキ茸、人参、玉葱 
さて、これをどうするか。ちらっと隣をみると鶏釜飯で残った
ごぼう半分が転がっていました。・・・ということで
今日は豚丼です。ささがきごぼうがアクセントの具を
やさしく卵でとじた柳川風に仕立てました。

やまつ辻田さんの粉山椒をかけて頂きました。
うーん、料理がワンランク上がったような気がします。
やまつ辻田さん、ありがとう。
七味や山椒、いつも美味しくいただいています。
分厚いままだとガシガシするため、白菜は薄く削ぎ切り。
この後 細めに縦切りします。
火入れの手順は以下
豚肉を所々桜色が残るくらいまで出汁にくぐらせる
(しゃぶしゃぶにする)
肉を上げて出汁を煮立て、キッチンペーパーでアク取り
白ネギと三つ葉以外の野菜を出汁で煮る→一旦火を止めて3分くらい沁みさせる
→白ネギを加えて再度沸騰したら豚肉を戻す→三つ葉を散らして中央部に溶き卵
→中央部がトロトロになりかけたら外周部にも溶き卵
卵が好みの状態になったら完成
ちょっと寂しかったので豆腐、ワカメ、きゅうりのサラダ
馬路村のポン酢とおろし生姜で
残っていたトマトが傷んでしまう前に
冷やしトマトにしました。
トマトのスライスに塩、胡椒、ニンニクのみじん切り少々
 最後にオリーブオイルを回しかけます。
※冷やしトマトって名前ですが、常温です。
冷やすと香りも味も口に広がらない気がするので。
上の材料を見て気付いた方もいらっしゃると思いますが
煮たらトマトソースになります。

材料 2人分 
  豚肉    300g     384円
  白菜    大きな葉1枚         5円?
       白ネギ   1/2本      39円
  人参    1/2本      33円
  エノキ茸  1/2束      49円
  ごぼう   1/4本      25円
  出汁昆布   5g      25円
       玉ねぎ   小1/4個      15円
  三つ葉    1束       128円
           調味料 塩、酒、薄口醤油、みりん、砂糖、濃い口しょうゆ
        ※薄めのすましをベースに、
         みりん、砂糖、濃い口しょうゆで八方出汁にしました。
  豆腐サラダ
   豆腐   小パック2個     66円
   乾燥わかめ 小匙×2       ?
           きゅうり  1本       68円
  冷やしとまと
   トマト  中1個       99円
  全部で 950円くらい
  ※2人で食べても残りました。明日の昼も丼ですね ^▽^;
        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?