見出し画像

寄せ鍋 (今季初)

2週間前までの残暑が嘘のように涼しくなりました。
お昼のクジラの隣には目の透き通ったタイのアラがキラっと
光っていて、こちらも捨てがたい。
ということで、晩御飯は今季初の 寄せ鍋という事になりました。
馬路村のゆずポン酢も買いこんでいろんな具材を楽しませて頂きました。

タイのアラは血合いを取って薄く塩を振りグリルで焼きます。
油が乗っていてジュウジュウ音がしてました。この時点で既に美味しいのは確実。
白ネギは強めに焼きます。
香ばしい匂いがキッチンいっぱいに広がります。
タイの胸ビレ周り。脂がのって トロリとおいしい。
濃厚なスープをたっぷり吸った白菜もさらに美味しい。
牡蠣も久しぶり。ちょっと小さくなっちゃいました。
火を入れ過ぎたかな?でも美味しい。
次は豚しゃぶ。
しょうがを多めに利かせてご飯と食べれば、これもたまりません。
最後はうどんで〆。追加でレモンを強めに絞ってさっぱりと。
香ばしく焼いた白ねぎは、噛むと中から甘~くてトロッとした汁が飛び出してきます。

材料
  タイのアラ  1匹分 399円
  牡蠣ロケット 1個  399円
  豚ロース   300g 384円
  白菜     1/8玉    49円
  白ネギ    1/2本    39円
     人参      1本    66円
  エノキ茸   1/2束  49円
  うどん     1玉  58円
     出汁昆布             10g        50円  
        薬味 :生姜、青ねぎ、レモン
     調味料:ポン酢        (掛け)
                         塩、薄口しょうゆ、酒 (鍋のスープ:すまし仕立)
 全部(2人分)で 1500円位。
 お腹いっぱいです。ちょっと多すぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?