1月の死者数から:やはりワクチン接種の影響は大きいのでは?

1月の死者数発表に注目したいと思っていましたが、全国合計で168,970でした。やはり過去最多更新です。

注目は、この数字が、Covid-19死亡発表者数を3.1倍したものに近いか、ワクチンから予測した値に近いか、でした(前回投稿参照)。見落としが多いほど黒の点線に近く、ワクチンの影響が大きいほど緑の点線に近くなると考えられます。結果、下のグラフの青と緑の点線のほぼ平均になりました。

詳細はもう少し正確に計算したいとは思いますが、Covid-19の見落としもあるものの、ワクチン接種の影響もかなり大きいと言えそうです。
(速報として)