見出し画像

▼【カレーコミッション】第5回:さつまいもは正義


こんばんは、おいも大好きヨタカです。
本日はインドでも洋食風でもタイでもないカレーです。


▼バインセオサイゴン「ココナッツ風味のまろやかベトナムカレー」

画像1

こちら、有楽町と新宿にある「バインセオサイゴン」さんのカレー。

チキンとさつまいも入り。
この一言だけですごい魅力。さつまいも大好き。

画像2

成分表示!
自分の家でタイカレーを食べる時、ペーストが辛すぎるのでよくココナッツミルクを入れますが、ベトナムカレーも入ってるんですね。

ちなみにシャロットを調べると一番上にドラゴンボールが出てくるのですが、エシャロットのことかな?
もう一つ、見慣れないのが「ガランガー」。
こちらはショウガの仲間だそうです。

えびペーストもはいってますね!もうおいしい。
だって匂いもうおいしいもん。おいしいよ。これは。


▼実食

画像3


これねーーーー!めっちゃおいしいですよ!!

実店舗に伺いたい。
回を重ねるごとにテンションが上がっていく気がする。北斗の拳の予告だろうか。
どれも美味しいんですよ。

色は優しめの黄色。袋を開けた時点で香ばしい匂いがする。
えび美味しいですよねえび。

画像4

ご覧くださいこの見事な芋!!

(撮影趣向を変えてみた)
芋とチキンがごろごろ入っている。
甘口ですが、少しだけスパイスのピリっと感はあります。
ルーはさらさらしている。
カレーはのみもの。

これスルッと入ってきますね。おかわりできそう。
具はしっかり入ってるんだけど、全然こってりしてないのでいっぱい食べられるやつ。

えびの出汁とココナッツてめちゃめちゃ合いますよね…うま…
芋も甘くておいしい。元気が出る。


▼ちなみにベトナムカレーとタイカレーの違いって

ココナッツとか、レモングラスとか材料自体は似ている気がするんですが、ベトナムのカレーはあんまり辛くないみたいです。
スパイスがあまり豊富ではないのかな。

ベトナムコーヒーも練乳入っててがっつり甘いですもんね。
甘い方がお好きなお国柄なのかもしれない。

タイ料理はカレーに限らず辛いもの多いですからね。


▼まとめ

味  コクがあるけど優しいお味。
あっさり 1 2 3 しっかり
       ★

具  お肉と芋がゴロゴロ入ってるよ!
少なめ  1 2 3 多め
         ★

カレーは
たべもの 1 2 3 のみもの
         ★

ついでなので私の推しタイカレーペーストも置いておきますね。カルディでも買えるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?