見出し画像

対人関係で「スキルよりも大事なもの」


これは私が整体業を通じて感じたこと。

私自身がこれまで対人関係で悩んできた。

整体業では患者さんとの信頼関係を作れず、
私生活では友人が作れなかった。

特に初対面では頭が真っ白になり
何を話していいかわからなくて不安になり
汗を大量にかき、恥をかいてきた。

さすがにこのままだとヤバいと思い、
いろんなことを試してきた。


ビジネス書を読み漁る

何とか克服しようとして
200冊以上のビジネス書を読んできた。

雑談力・傾聴力・心理学などの本を読み漁る。

そのおかげで「会話スキル」が身に付き、
少しは楽になった。

会話がつながるようになり、汗をかきながらも
その場を成り立たせることができた。

しかし、それでも日によっては頭が真っ白になる日もある。

特に整骨院時代の休み明けの日。
休みの日は基本一人で、ほぼ人と話さない。
休み明けの仕事は頭・口が回らず苦労した。

つまり、根本解決していない。
どうすれば対人関係がうまくいくのか。


ある1冊の本に出会う

仕事柄、不調の根本治療のために
多くの治療・生き方・心理学の本を読んでいた。

スキルを高めると同時に
「対人関係の苦手を克服したい」
という気持ちで読書を続けていた。

その中で出会った本が「心の絶対法則」
内海聡先生というお医者さんが書かれた
精神・深層心理に関する本。

この本にはスキル・テクニックよりも、
もっと深い”本質的な内容”が掛かれていた。

それは「表層心理」と「深層心理」について。
※表層心理と深層心理の詳しい内容はこちら

これまで約20年間、対人関係が上手くいかなかった理由が
「心の絶対法則」を読むことでハッキリとわかった。


対人関係が上手くいかなかった理由

対人関係が上手くいかなかった理由は
「自分自身にウソを付いていたこと」
「自己保身しか考えていなかったこと」

どんなウソを付いていたのか。
どれだけ自己保身だったのか。


「相手が傷付かないように」という”ウソ”

私が対人関係で悩んできた理由の一つが
「何を話していいかわからない」

その理由は「これを言ったら相手に失礼では」
といって相手を気遣い言葉が出てこなかったため。

しかし、これは表向きでありウソ。

この「相手が傷付かないように」
という言葉の深層心理は

  • 自分が傷付きたくない

  • 失言して自分が悪く思われたくない

  • 失敗して恥をかきたくない

  • オドオドした姿を見せて相手に心配してもらいたい

といった
「相手を自分の思い通りに支配したい」
「相手に好かれたい」「自分を守りたい」「被害者でいたい」
などの醜い心理が自分の中にあった。


「自分は元々人見知りで怖がりだから」という”ウソ”

私は生まれ持った性質が人見知りで臆病だからしょうがない。
その中でもマシになるように努力しよう。
そう表向きは思っていた。

しかし、これらもウソ。

その深層心理は

  • 家族と一緒になりたい(家族も人見知り傾向)

  • 失敗して恥をかきたくない

  • 挑戦しない言い訳にできる

  • 弱い姿を見せてヨシヨシされたい

といった
「依存したい」「プライドを守りたい」「承認欲求を満たしたい」
などの醜い深層心理。

まとめると
「自分が傷付かずに得をすること」しか考えていなかった。
これでは対人関係が上手くいくはずがない。


結論

私が思う、対人関係でスキルよりも大事なことは
「自分自身との向き合い方」

いかに、自分にウソを付かず
いかに、自分に正直いれるか。

「心の絶対法則」にはこう書かれている。

”すべて人間が語る言葉は噓である”
”人を判断する基準は行動だけである”

心の絶対法則より

例えば、表向きは「相手に失礼が無いように」。

行動は「オドオドする」「言葉を選ぶ」
「思ったことを言わない」「発言しない」。

この行動を取る理由は「何かしらの得があるから」。
どんな得があるのか。

それは
「自分が傷付かないように自分の思うようにその場を支配できる」
という得がある。

こんな心理の人間を
信頼しようとする人がいるはずがない(笑)

私が対人関係が上手くいかないのは
深層心理がゆがんでいることが原因だった。

自分にウソを付く人間は、人にもウソを付く。
ウソを付く人間は信頼されない。

ウソの言葉には体温が無い。


かといって「スキル」を否定するわけではない。

スキルにも良い面がある。
自分の思いが伝わりやすくなったり
その場がうまく回せたりなどスキルも大事。

しかし、現代人はスキルに偏り過ぎているのでは、
と私は考える。

スキルだけ、というのは「その場しのぎ」。
その場さえ収まればいい、という心理。

つまり「痛くなったら薬を飲む」行為と同じ。
根本原因の生活習慣・生き方を考えずに。

対人関係の根本原因も同じく
「自分にウソを付かない習慣・生き方」
だと”心の絶対法則”を通じて感じた。

私はまだまだその場をしのごうと
思ってもないことを言ったり
無理に話をつなごうとするところがある。

毎日人と接する中で、ウソを付かない努力をしていき
自分と相手を信頼できる関係を作りたいと思っている。


よろしければサポートよろしくお願いします!