突然のセミナーデビュー

コーチングでの学びで得た事を少しでも世の中に人とシェアしたいと思っていたところ、あれよあれよという間に社内でセミナーを担当させて頂くことになりました。

テーマは『感謝の言葉』。感謝の言葉がもたらす様々な影響を説明したあと、ペアになって『感謝のワーク』をやってもらいました。

予定の参加者より少なく、かなりこじんまりとしたセミナーになったり、時間配分を焦りすぎて早めに終了したりもありましたが、照れながらも目の前の人へ一生懸命感謝できる事を探してくれた参加者に感謝。振り返りの際も感謝を伝えてみて『目の前の人が喜んでくれる姿を見て嬉しかった』と私の伝えたかった想いを共有できたことが嬉しかったです。

さらに、各持ち場に戻った後も早速係内で『ありがとう』を実践してくれて、『いいセミナーだった!』と言ってくれていたようで…

今回のセミナーの参加メンバーの心が少し豊かになって、さらに彼らの周囲の大切な人に幸せの輪がどんどん広がってくれたらいいな〜!

セミナー参加にあたって
快く資料の活用を承諾してくださった師匠
社内での開催を提案してくださった部長
社内でセミナーをできるとヒントを下さったり、
セミナーのスライド作りに力を貸してくださった学びの仲間
そして一緒に場を盛り上げてくれた参加メンバーにthanks!