見出し画像

小規模事業者のための0円WEB集客!新米経営者の私が成功したホームページ活用術【2023年11月】

こんにちは、リベルテ社会保険労務士事務所の渡邉です。

現在、私の事務所の集客は8割が紹介、2割がWEB経由です。

とくにWEB経由の問い合わせは右肩上がりで増えていて、近いうちに5割を占めると予想しています。

今回の記事では、私が開業1年目に集客のために行ったSEO対策をご紹介します。

小規模事業者のなかでもとくに、開業したばかりの経営者や個人事業主の方にはぜひ参考にしていただきたい内容です!




お金をかけない集客が大事な理由

この記事のタイトルに「小規模事業者のための0円WEB集客」と書いたのには理由があります。

多くの場合、小規模事業者の開業資金は潤沢ではありません。経営者が1人で事業を行っていることも多く、時間も人手もギリギリという話はよく聞きます。

私自身もそんな小規模事業者のひとりでした。

開業したばかりの頃は広告の営業電話がたくさんかかってきました。インターネット広告から新聞広告、SEO対策のコンサルまで、本当にいろいろ!

格安とうたっていても、あちらも商売ですからそれなりに大きなお金がかかります。それに対して、集客を保障してくれることはありません。

開業1年目はとくに色々とお金がかかります。集客も大事ですが、節約も超大事。

ということで、私はまず0円でできることをしっかりやってみることにしました。

実際にチャレンジして効果を実感できたSEO対策を紹介していくので、参考にしてみてください!


1.真剣にホームページをつくる

さっそくタイトルと矛盾することを言いますが、ホームページは多少お金がかかってもしっかり作るべきだと私は思います。

私は社労士ですが、実は同業者のなかにはホームページをもっていない方も多くいます。

社労士に限らず、個人事業主や開業したてで少しでも出費を押さえたいという経営者にこの傾向が強いと感じますが、銀行の融資担当者もまずはホームページを見るといいます。集客だけでなく、会社の信頼性向上のためにも作って損はないものです!

ホームページにどんな情報を載せたらいいのかお悩みの方は、リベルテ社会保険労務士事務所のホームページを参考にご覧ください。


2.ビジネスプロフィールをつくる

Google検索やGoogleマップで検索した時に表示される情報が「Googleビジネスプロフィール」です。

これを登録しておくと、Googleマップ上にあなたのお店や会社の情報が登録されるわけです。しかも無料です。

Googleビジネスプロフィールに登録することで、Google検索の順位も上がるといわれています。

以下は私が登録した会社の情報です。



3.口コミを集める

Googleビジネスプロフィールで特徴的なのが「口コミ」の機能です。

利用した人の率直な感想が見れるため、レストランや居酒屋選びをする際に利用する人も多いのではないでしょうか。

社労士はもちろん、店舗型のあらゆる事業にとってお客様の口コミは、めちゃくちゃ重要な集客ツールです。

口コミ0件のお店より、口コミ100件のお店の方が選ばれやすいでしょう。

私も開業した当初は、お客様にお願いをして積極的に口コミを書いてもらいました。

4.ホームページにnoteを連動させる

noteは私が開業当初から行っているSNSです。

ホームページとnoteを連動させることでブログ記事として読んでいただけるようにしています。


noteが直接集客につながるというよりは、noteで発信することで社労士としての信頼感や、会社の “熱” を感じていただくのが狙いです。

ホームページの情報が定期的に更新されることで、会社が活発に動いている様子をアピールすることもできます!


執筆はライターさんを活用

弊社の場合、石垣久美子さんというプロのライターさんが執筆に協力してくれています。

https://ishigakikumiko.com/

主にインタビュー形式で記事を作ってもらっていますが、この方法は記事がつくりやすいというだけでなく、インタビューを通して私自身の考えが整理されたり、課題に気づくというメリットもあります。

noteだけでなく、メールニュース、プレスリリースなど、事業をするうえで文章を書かなければいけない場面はたくさんあります。

そんなときに気軽に相談できるライターさんは、良いビジネスパートナーといえるでしょう。


ホームページはできあがってからが本番!

ホームページをつくったからといって、ただ待っているだけではアクセスされません。

ここに書いたこと以外にもすぐにできるSEO対策やWEB集客のテクニックはたくさんあります。

今年から中小企業の経営、ITに関するコンサルティングやWEBサイト制作を行う株式会社エガリテを開業しました。

お困りのことやお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


============

リベルテ社会保険労務士事務所では、法人化の準備から事業の拡大に伴うさまざまな手続き・コンサル業務を長期的にサポートするプログラムをご用意しています。

特典 創業0年〜1年未満* に限り、コンサル費用1ヶ月1万円(税抜)
1人社長、役員のみの小規模企業が対象です。負担が少ないので創業したてでも安心してご利用いただけます。

こんな人におすすめ
・いつでも相談できるパートナーがほしい!
・開業前から長期的な事業計画をサポートしてほしい!
・従業員の入退社手続き等、労務をまるごとサポートしてほしい!

*特典期間は予告なく変更になることがあります。詳細はお問い合わせください

============



お問い合わせは【無料】です。
まずは公式LINE、HPお問い合わせフォームよりお気軽にご相談下さい!

https://liberte-sr.jp/contact.html


Facebook:

X(旧Twitter):
https://twitter.com/Liberte_sr


Instagram:
https://www.instagram.com/liberte_sr/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?