見出し画像

Stay home, Stay positive❗

これ、写真だけ見ると「なにしてんだ?」って感じになりますね(苦笑)。動画見てもそうなると思いますが(笑)。

プッシュアップチャレンジリレーの三度目のバトンが渡ってきたので、腕立て伏せをしてます。

補足すると、スロートレーニング方式で三秒かけて下げ、三秒かけて上げるのを、壁に足を着けて、腕にBFR(血流制限)トレーニングベルトを着けて、プッシュアップバーの代わりにダンベルを使って、腕立て伏せしました。

6回という少ない回数ですが、かなりキツくてきちんとできてないし、最後は崩れ落ちてしまいました(苦笑)。しかし、きっちりオールアウトできてトレーニングとしても、なにか新しいことを考え、やってみるのは気分転換にもなって良かったです。今回、このような機会を与えてもらってありがたかったです。

「『縁』=『円』」でも書きましたが、こうして柔道・柔術を通して得られた縁はつくづくありがたいものだと思います。オフラインで柔道・柔術という実際に組み合わなければできないものでも、オンラインを通じて深めることができる。そもそも、バトンをお渡しいただいた先生とは最初、SNSから繋がって、しばらくして大会会場で実際にお会いできたというわけで、逆のパターンだったわけですが、オンライン・オフラインは手段であって、大事なのはこうした縁から、ともに頑張りながら、ときには励まし合い、苦しい状況を乗り越えて、成長していくことだと思います。

非常事態宣言が延長され、正直先行きが見通せない暗く、厳しい状況が続きますが、道場の稽古や練習で学んだこと・得たものを日常生活にも活かして、オンラインもうまく活用しながら、この状況を乗り越えて、また道場でお会いできることを楽しみに、明るく頑張りたいものと思います。

Stay home, Stay positive❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?